ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

大自然に圧倒されるのが趣味になりました。

f:id:pump9015:20180322180008j:plain

こんにちは。散歩中毒ブロガーのパプキン(@pump_bloger)です。

春休みの間は毎日ブログを更新する!という目標をたててしまったため、現在絶賛ネタ不足中です。

あまりにもネタ不足なので、近況報告します。

 

最近、「大自然に圧倒される」という趣味ができました。

 

タイトルにも書いたんですがちょっと意味わからんですね。こんなタイトルでも読んでくれているあなたは偉い。

それじゃぁ、僕のマイブームとそれに魅了された理由を詳しく書いていきます。

もともと散歩が好きだった

僕が散歩というものの素晴らしさに気付いたのは中学二年生の頃です。

 

思春期で難しい年頃で、親にがみがみ言われることに異様に煩わしさを感じて、家にいるだけでテンションが下がることも多かった毎日。そんなある日、気分転換に散歩に出かけてみました。

するとあら不思議。ちょっと適当に歩くだけでむしゃくしゃした気持ちも忘れられて、妙な爽快感を味わえまして。家に帰ってからも、変な反抗を見せずに親と自然に接することができました。

それからは何かあるたびに散歩、散歩。相変わらず親の小言は煩わしかったですが、親との口喧嘩をいつまでもひきずることは完全に無くなりました。たぶん他の同年代の子より、随分大人しい反抗期だったと思います。

 

夏休みになってから散歩がエスカレート

はい。夏休みになってからの僕は、「海岸を歩く」というものの面白さにとりつかれました。

家から15分くらい歩いたところに海が広がってるんですが、その海岸沿いをひたすら歩き続けるんです。

ひたすら、ひたすら。

 

そうしていると、一般道から直接いけない、岩場なので海岸沿いに車を走らせることもできない、つまり「海岸沿いを歩いていかないと辿りつけない場所」に辿り着きます。

気持ちいいんですねぇ~これが。

笑ってコラえての日本人未踏の地を探せみたいな。「こんなところ誰もこねぇだろうなぁ」っていう達成感と征服感。

魚もたくさん見れます。魚といってもスーパーに売ってるやつではなくて、小さい観賞魚。あとはウツボとかもけっこうその辺にいたりします。

 

こういうことを繰り返していると、まるでRPGのレベル上げにハマったのかのように、できるだけ遠くへ、できるだけ誰もいないところへ挑戦するようになって。

最終的に、一回の散歩で2、3時間は費やすようになりました。

完全に散歩中毒。散歩にかける時間でいえば、この頃がピークでした。

夏休み明けは全身まっくろくろすけでしたね。

 

中学卒業後の春休み、再び散歩に熱が入るように

中三の頃はさすがにもう懲りて、散歩は控えめにしてたんですが、最近になって散歩依存が再発。

というのも、一番最初に書いたように、春休みの間は毎日ブログを更新する!という目標をたててしまったからです。ブログに行き詰ったときに「そうだ、散歩行こう。」と思いついて、そこから熱を取り戻しました。

散歩に行っても、今日みたいにこんな記事しか思いつかないこともあるんですが、散歩がなかったらたぶん更新すらしてません。散歩さんには本当に助けられています。

 

さて、散歩熱再発といっても、中2の夏休みのようなやたらめったら歩き続ける野蛮な散歩はしていません。

最近は趣向を凝らして、「大自然をより感じられるところ」へ行くようにしています。(やっとタイトル回収)

 

どういうことかっていうと、目の前で波が見えるところ。そのポイントに行って、波に圧倒されるんです。

動画で見るとイメージわきやすいかな?と思って、スマホで撮ってみました。こんな感じ。

これを体感したことがある人がどれだけいるかわかりませんが、自分の目の前から大きな波がくるっていう光景を見てたら、めちゃめちゃ変な感情になるんですよ。

 

あと数メートル先に行ったら飲み込まれるなぁとか、確実に死ぬだろうなぁとか、自分ってしょうもないなぁとか、でかいとか、すごいとか、こわいとか、安心するとか、もみくちゃにされてみたいとか。

そういう矛盾もしてる感情が全部混ざり合って、自分で感情をまとめられなくなって、

(;゚Д゚`)うあぁぅ......

ってなるんです。圧倒されすぎてコミュ障になるんです。

 

何が楽しいのって思うかもしれませんが、これが案外快感で。

どういう心理なのかはわかりませんが、自分のちっぽけさを実感すると、へんに自由になれるんです。自分はちっぽけなんだから何したっていいんだ!みたいな。

すっきりもしますし、やる気も出ます。あと考え事にも向いています。

一人よりも心強くて、二人よりも煩わしくない、そんな感じですね。今の僕にはとてもありがたい存在です。

 

そんなわけで、記事ネタに困ったあげくひねり出したのが、こんな何の生産性の無い記事でごめんなさい。

でも、たまにはこういう記事も、いいよね?(エビバディセィッ、いいとも~)

ちょっとでも散歩に興味持ってもらえたら嬉しいです。本当におすすめなのでみんなもぜひ。

 

おしまい。