ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

デザイン重視!見た目がかっこいいドラムスティックまとめ

こんにちは。スティックマニアのパプキン(@pump_bloger)です。

僕が今使ってるスティックはVIC-FIRTHの5Aです。

ふーん...なんか、地味だね

 

なんで!?VIC FIRTHかっこいいじゃん!!

確かにザ・スティックみたいなスティックだけど!!この素っ気なさがかっこいいのに!!

とか言っても、朴訥としたスティックの良さは、ドラム未経験の人にはわかってもらえません。あと初心者の人にもわかってもらえにくいかもしれません。

と、いうわけで。

 

今回は、視線を集めること間違いなしの「見た目がかっこいいスティック」を紹介します。

 黒色のスティック

スティックで一番かっこいい色といえば、やっぱり黒色でしょう。

普通のスティックは肌色が多いので、濃い色を使えばそれだけ目立てます。男らしい感じが出ます。

 

VIC-FIRTH 5A Black

黒いスティックはけっこうありますが、まずはこれ。

僕も使っている超定番スティック「VIC FIRTH 5A」の黒色バージョン。デザインもさることながら、使い勝手も素晴らしいです。

VIC FIRTHの色付き5Aといえばピンクが人気なんですが、僕は黒の方が断然かっこいいと思います。ピンクは女の人に人気があるんじゃないかなぁ。

 

VIC-FIRTH Steve Gadd モデル

ドラムの神様ことSteve Gaddのシグネイチャーモデル。黒スティックでこの人を思い浮かべた人も多いんじゃないでしょうか。

スティックの先が木で出来たウッドチップ(上)と、ナイロンで出来たナイロンチップ(下)があります。

太め重め、重心は後ろよりという曲者スティックなので、どちらかといえば玄人向けかもしれません。

それとこの人は珍しく「シグネイチャーモデルのブラシ」が存在します。スティックでは無いですが気になる人はチェックしてみてください。

 

二色タイプ

スティックの真ん中あたりでばっさりと色が分かれているデザイン。

マーチングスティックはこのデザインよく見ます。スティック回しやバックスティックなどが観客にもわかりやすくなる、という利点もあります。

 

VIC-FIRTH Gavin Harrisonモデル

なぜか日本ではあまり知られていない超絶ドラマー、Gavin Harrisonのモデル。青色超かっこいいですね。

そしてよく見るとチップにも特徴があります。何の利点があるかは僕にもよくわかりません。

長く太く重い。びっくりするぐらい音量が出るという喜びの声と悲鳴をよく聞きます。メタル・ロックドラマー以外は、個人練習以外では使用は控えた方がいいかも。

 

Zildjian 川口千里モデル

手数姫こと川口千里のモデル。世界でも活躍する日本トップドラマーのスティックです。

二色デザインももちろんのこと、トレードマークのヤモリがかっこいい。爬虫類には恐竜やドラゴンと似たようなロマンがあります。男のロマンを完璧に理解できる川口千里さん、いったい何者なんだ。

チップはナイロン製。楽に音量を稼げて粒立ちもいいと評判。メインスティックとして使ってもいいと思います。

 

MAXTONE ラバー巻きスティック

変わり種スティックを探してるうちに見つけました。

いろんな通販サイトの評判を見る限り、脆くて使えたもんじゃないみたいです。

こんなにも堂々とラバーを巻き付けたスティックは他にないので、非常に珍しがられると思います。スティックケースに一組入れておいてみてください。

 

キラキラしたスティック

VATER カラーラップシリーズ

一目瞭然。ド派手スティックです。

スティック自体の色も、文字の色も、何から何までギンギラリン。色もいろんな種類が用意されてあるので、お好みのものを選んでください。

VATERといえば練習パッドというイメージだったんですが、スティックも作ってたんですね。あまり話題にもあがらないので、品質には期待しないでください。

 

光るスティック

RockStix 2

ぶっちゃけ僕もよくわかりません。振動に反応して色が変わるそうです。

実用性は皆無。

RockStix 2 - Colour Change LED Light Up Drumsticks - YouTube

 

今回はこれでおしまい。

いかがでしたでしょうか?個人的にはGavin Harrisonモデルが一番かっこいいと思います。

実用性も考えるならVIC-FIRTHの5A Black、川口千里モデルあたりがいいんじゃないでしょうか。

参考になれば嬉しいです。