ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

【好きなドラマー】Damien Schmitt(ダミアン・シュミット)

どうもこんにちは。アマチュアドラマーのパプキン(@pump_bloger)です。

今日紹介するドラマーはこちら。

f:id:pump9015:20180407211917j:plain

Damien Schmitt(ダミアン・シュミット)さんです。

日本での知名度は....うーん...知る人ぞ知るってくらいでしょうかね。ドラマーでないとまず知ってる人居ないでしょうし。

僕の大好きなドラマーのひとりです。

 

個性的なセットから繰り出す高速シングルストローク

www.youtube.com

ベーシストさんなら超絶スラップ6弦ベースの方に目がいってしまうかもしれませんが、とりあえずこの動画。

 

感想はシンプルに、シングルストロークめちゃ速いですね!!

速いだけじゃなく綺麗。スティックの残像で綺麗な扇形ができてます。音の粒もしっかり揃ってますし。

そしてその速さでタム回し。簡単そうにやってるのがなお凄いです。

手数系のドラマーでここまでダブルストロークを使わないのも珍しい。

 

そしてセッティングにも注目。

セカンドスネア使ってるドラマーはけっこういますが、ダミアンはサードスネア、スネアを三台も使っています。

それをピッチが高い順から左、正面、右に設置。わかりやすいけど個性的で凄くおもしろい。

右のローピッチスネアに至っては、スナッピーをオフにしてフロアタム代わりに使ってますからねw

 

あとひとつ気になったセットが、

f:id:pump9015:20180407215546j:plain

1:15に叩いてるこれ。このシンバル何??

いろいろ調べてみたところ、MEINLJingle Filter Chinas(ジングル フィルター チャイナ)ってシンバルらしいです。チャイナシンバルの一種なんですね。

シャンシャン鳴っててかわいい。

 

ドラマー界屈指の変人

さて、ここからがダミアンの本質を語るといってもいいでしょう。

この人めっちゃ変人です。

 

変人さが一番わかるのがこの動画。

www.youtube.com

Funniest Drum Soloってタイトルにありますけど、けっこう上級者向けのFunnyでした。

1:26の顔芸から始まり、1:38で悪魔笑い。ふはははは。

黙ってるときの何考えてるかわかんない感じと、おもむろに叩きだしたときのキレとのギャップが激しすぎて。それはもう際立ってます。

極め付けは2:56。変人極めてますね~(褒め言葉)

 

僕はこの動画見つけたとき、「やっぱり変人だった!」って思いましたね。初めて見たときから、なんとなく変人だって気付いてました。

だって、なんか顔がもう変人っぽいもんね。

f:id:pump9015:20180407220214j:plain

(オデコ丸出しの人は変人率高め)

もちろん褒めてます。変人ドラマーも変態ドラマーも大好きです。

 

www.youtube.com

この動画も好きです。1:41~のジェスチャーと「ヒーハー!」がお茶目でかわいいのなんの。

 

今回はこの辺で終わります。

これからドラマー紹介記事をばんばん増やしていきたいと思っているので、リクエストあったらください。

おわり。