ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

Twitterで話題沸騰中!超絶音楽ユニット Kyotaro & Rikuo (京陸) って誰?

どうもこんにちは、パプキン(@pump_bloger)です。

今日はちょっとみんなに見てもらいたい方たちが。

ベースの高速スラップ、3ピースドラムの高速ビート....こ...これは....

ドラムンベースだあああああああああ!!!

 

まさか日本で、こんなゴリゴリのドラムンベースを、しかも街中でやる人がいるとは思いませんでした。

このツイートは一躍話題に。現在は10万リツイートを超える勢いに迫っています。

僕はYouTubeの関連動画で見つけて知ったんですが、もう一目惚れ。動画を探しては聞き漁っている最中です。

というわけで、いろいろと紹介していきます。

f:id:pump9015:20180127092500j:plain

 

 

Kyotaro & Rikuo プロフィール

まずはプロフィールから。

ベース : 葛城京太郎

生粋の日本人。20歳、B型、やぎ座、寅年、一人っ子、活動家、旅人、アーティスト、ベーシスト、正直者。

葛城京太郎 inアメリカ (@funkybass0801) | Twitter

Twitterのプロフィール欄にいっぱい書かれてます。正直者なのは見た目でなんとなく分かってた。

ドラム : 清水陸生

金物と太鼓をぶっ叩き、箱を蹴ってます。宜しくお願いします。

清水 陸生🥁SHIMIZU Rikuo (@shimizurikuo1) | Twitter

清い水に陸で生きる、って書くんですね。苗字と名前がまるっきり反対なのがおもしろいというか、素敵。

ユニット名は「Kyotaro & Rikuo」。通称「京陸」。

東京でのストリートパフォーマンスから始まり、今では数々の会場に呼ばれるようになり、活動の場を広げ続けています。

一応拠点は東京だと思いますが、Twitterを見る限り今はアメリカにいるようです。

 

Kyotaro & Rikuo 動画紹介

文章でペラペラ喋ってもしょうがないので、とりあえず動画。

www.youtube.com

京陸の中で一番伸びている動画です。

ベースは坊主に作務衣。修行僧か。ドラムもタンクトップで太い二の腕を丸出し。二人ともラフですね。

エフェクターをかけるなんて小賢しいことはせず、ひたすらスラップ、スラップ。演奏スタイルはどことなくkenkenに似てるなぁと思いました。公言はしていないですが。

ドラムに至ってはバスドラが箱。ドラムンベースってことはドラムの人絶対Jojo Mayer好きだろ!って思いましたが、案の定スティックはJojo Mayerモデルっぽいですね。

 

話逸れますが、聞いている客の中に外国人がけっこういますね。やっぱり日本人よりもストリートミュージシャン慣れしてるというか、音楽との距離が近いんですかね。

日本なんかバンドやってるってだけで「音楽に熱そそぐとか(笑)」って人もいますし、バンドで食っていくなんて反対まったなしですが、アメリカとかではそういうのに寛大な人が多いって聞いたことがあります。

こういうところが音楽にも差が出るんですかね。アメリカのミュージシャンの方が圧倒的にかっこいい人多いですもん。

 

www.youtube.com

続いてはこちら。オリジナル曲「脈」です。

最初の張りつめた空気の中の「・・・ジャッ!」はZAZEN BOYSに似てますね。そこから怒涛のスラップビートが大爆発。客もノリノリ。

フロアタムを置くところにセカンドスネアを置いた個性的なセッティング、どこかで見たと思ったらChris Daveでした。そういえばChris Daveも人力ドラムンベーススタイルですもんね。(参考動画)

 

www.youtube.com

最後はおまけ的ツインドラム動画。どっちも坊主で分かりにくいですが、左の赤いドラムセットを使っている方がベースの京太郎さん。ドラムも上手い。

当然ながらフレーズとかテクニックの面では陸生さんの方が上手なんですが、流石ベーシスト、リズム感では負けず劣らず。

一番最後で息があったときの「これが音楽の醍醐味だよな!!」と言わんばかりの笑顔がかわいいです。

 

Kyotaro & Rikuo の出会いは?

二人の出会いは、OSM高等専修学校(大阪スクールオブミュージック)だったみたいです。

専門学校出身だったんですね、どうりで上手いわけだ。

f:id:pump9015:20180127084319j:plain

超絶ベーステク×超絶ドラムテクで周囲を圧倒した

高校生とは思えない実力のkyotaro&rikuo!

デビュープログラム | OSM高等専修学校のブログ

OSM高等専修学校の公式ブログに載っていました。音楽コンテストに出場したときの写真。この頃から一緒に組んでいたみたいで。そんなことよりも...

TシャツがRet Hot Chili Peppersだ!!

フリー(RHCPのベーシスト)もスラップの達人ですから、本当にスラップ好きなんですねw

 

ユニットを組んだエピソードみたいなのも気になるんですけど、そこまでは流石に情報が見つかりませんでした。

でもまぁ、雰囲気も演奏スタイルも似てるし、友達になるのは必然だったように思います。一緒に音楽をやっていくことも自然な流れだったんじゃないですかね。

 

今回はこれでおしまい。京陸の今後の活躍が楽しみです。

twitter.com

 

おまけ: YouTuberヒカルから30万円募金!?

www.youtube.com

YouTuberのヒカルさんの動画。ストリートミュージシャンに30万円くらい募金する、という内容なんですが

ベースの人、京太郎さんだよねぇ!?

京陸とは別のユニットなんですが、思わぬところで大きな支援をもらいましたねw