ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

ドラマーが参考にしたいYouTubeチャンネルを紹介する【レベル別】

f:id:pump9015:20170422145736j:plain

こんにちは。パプキン(@pump_bloger)です。

僕は独学でドラムをやっています。正確に言うとYouTubeのドラム動画さんからドラムを学んでいます。

そんな練習を続けて二年以上がたちました。最近は地元のバンドとかからも、メンバーの都合が合わないときのサポートドラマーとして呼んでもらえるようになりました。

 

さて、今日はそんな僕がよく参考にしている「YouTubeチャンネル」を紹介します。

駆け出しの頃よく見ていたものから、今現在参考にしているもの、難しすぎて今の僕では参考にすらならないものまであるので、それをレベル別で紹介していきたいと思います。

初級者~中級者向け

ikewakidrum

www.youtube.com

まずはこの人。

超基本的な基礎練習から、ルーディメンツを使ったフレーズまで、幅広く丁寧に解説してくれています。

ジャンルもかなり広く浅くって感じで、とにかく「初心者でもとっつきやすい動画」が多いのがおすすめの理由。

たまに流行りの曲の解説とかもしてくれるので、「とりあえず何か曲やりたい!」って人にもいいと思います。

ドラム教室スクルド

www.youtube.com

毎日投稿で人気を伸ばしまくってるのがこのチャンネル。

池脇さんと同じく基礎練習からちょっと難しめのフレーズまで解説しています。池脇さんよりは難しめのが多い。

そしてとにかく良いのが、細かいドラムアイテムやパフォーマンス、ドラマー紹介など、普通のドラム講座ではやらないニッチなネタを扱ってくれることです。

難しいフレーズの誤魔化し方解説とか、たぶんやってるの令さんだけなんじゃないかな。

 

中級者向け

georgekano

www.youtube.com

プロドラマーのフレーズを解説しまくってる人。

解説というか、いちいち細かい解説はせず実演だけなので、初心者にはとっつきにくいと思います。細かい解説がぐだぐだして嫌だという人におすすめ。

難しいセットがいらないところもいいですね。ワンタムワンフロアあればどのフレーズも叩けますし、それすら要らない三点セットで叩けるフレーズもざら。最近の動画はそういうフレーズの方が多いです。

「フレーズの引き出しを増やしたい!」ってときにめちゃくちゃ重宝するチャンネルです。

hirotaka mochida

www.youtube.com

基礎練習から応用フレーズまで解説しています。解説がシンプルかつ的確なところが凄く気に入っています。

上達段階別に練習方法を考えてくれている、習得のためのステップが見えているので、とっつきやすさもあります。モチベーションも上がりますし単純に上達が早い。

あと、左手がレギュラーグリップなのも特徴。フォームも綺麗なのでレギュラー使ってる方、これから使いたい方はぜひ参考にするといいと思います。

初級者向けにしなかったのはそういう理由。

Minato

www.youtube.com

ツーバス&ツインペダルに特化しているチャンネルです。

解説しているフレーズ自体はシンプルなのが多いですが、それがめちゃくちゃ上手い。びっくりするくらいかっこいい。基礎練を極めると簡単なフレーズもかっこよく叩けちゃうんですね。

ひたすら足の解説だけしてるので興味の無い人には全くかもしれませんが、メタルドラマーを目指してる方、足を極めたい方にはめちゃくちゃおすすめです。

足は手に比べると奏法とか練習方法とかがいろいろと確立されてないので、こういうチャンネルは凄くためになります。

 

上級者向け

山部三喜男

www.youtube.com

初めて見たときは、この人だれ!?何物!?って思いましたね。

世界中の奏法をマスターしてるんじゃないかってレベルで何でもやります。ひとつのフレーズをいろんな奏法で叩く動画もあります。

解説しているフレーズも激ムズフレーズばかりで、ほとんどのドラマーならお手上げしちゃうと思います。かくいう僕もその一人。

上手い、難しい、その分やりがいもあると思います。一カ月に一回くらい、気が向いたときにでいいので、挑戦してみてください。

Drumeo

www.youtube.com

最後は海外勢から。世界中で活躍している現役のプロドラマーがフレーズやら練習やらを解説しています(演奏動画もけっこうありますが)。

僕は昔「プロドラマーになる一番の近道は、プロドラマーに教えてもらうことだ!それも上手ければ上手いほどいい!」と思ってこのチャンネルを見つけたんですが、素直にあきらめました。フレーズもセットも超一流で、こんなのいったい誰が参考にしてるんだと思いました。

何よりも問題なのが、英語がわからないことなんですけどね。

Drumeoを見て練習できる人はさっさとプロになった方がいいと思います。

 

今日はここら辺で。

上級者向けになるほど紹介ではなくただの感想になっていってますが、許してください。

おわり。