ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

【好きなドラマー】Benny Greb (ベニー・グレブ)

f:id:pump9015:20180102180852j:plain

彼がドイツ産まれの凄腕ドラマー、Benny Greb。僕が一番好きなドラマーです。

 

溢れ出るドラムアイデア

とりあえず動画見ていきましょう。

www.youtube.com

まずは5:43~に注目。Benny Grebさん、手で叩いちゃいます。

叩く場所を変えたり、ミュートしたり、腕全体で叩いてスネアのスナッピーを鳴らしたり...こんなに!?ってくらい多様な音色でグルーヴを作り上げてます。

恐らくコンガやボンゴなんかのパーカッション類も上手なんでしょうね。

 

そして8:24~もおもしろい。

何やってるかわかりますかね?カメラの位置のせいで見えにくいですが...

これね、ドラムとキスしてるんですよ。

 

・・・

 

はぁぁ?

 

ってなるでしょ? どういうことか説明します。

フロアタムって、こんな風に空気が抜けるような穴があるんです。

f:id:pump9015:20180102183933j:plain

Benny Grebはここに口を付けて、思いっきり息を吹き込んでいるんです。するとあら不思議、タムの音がどんどん高くなる。

人によってはドン引きですね。この「おもしろくする為だったら口づけだってやります」ってスタンス、僕は好きです。

ちなみにGavin Harrisonはチューブみたいなのを使ってやってました(1:37~)。

Gavin Harrison - The Chicken (drum solo) (Live on Letterman 08-23-2011) [HD 1080p] - YouTube

 

続いて二つ目の動画。

www.youtube.com

Johnny Rabbとのスネア対決。どちらも超絶プロドラマーです。

そういえばベニーグレブとジョニーラブ、名前も似てますね。息もぴったりで凄く仲がよさそう。旧友とかパパ友みたいな雰囲気出てますw

 

見どころが多すぎて紹介しきれないんですが、特におもしろいのが8:51~。

スナッピーをONにしたときの「ジャッ」って音、(特にクラシックでは)うるさいということで嫌われがちなんですが、それすらもひとつの音としてフレーズに取り込んじゃってます。

Johnny Rabbとの合奏(?)もお見事。

 

それにしてもJohnny Rabbもアイデア凄いですね。10:56~のスティックをギロみたいに鳴らしてるの、初めて見ました。

調べてみると「ギロスティック」というやつがあるらしくて。かなりマイナーなので、ソロでやるとウケると思います。

 

12:14~はお得意の手ドラムも。更にその30秒後からはスネアの裏面、スナッピー側を叩いて音色を出すという荒業もやってのけます。

最後、ラブの「たんたたんたん」がいい〆になってますね。例えるなら猫ふんじゃったの「ちゃんちゃちゃちゃんちゃん、ちゃっちゃっ!」的なね。

  

ちなみにこの後はドラムセットでのドラムバトルもやってます。

こちらも激熱なので、興味がある人はぜひ。

Benny Greb & Johnny Rabb @ Meinl Drum Festival 2008 (Part 2) - YouTube

 

凄まじいグルーヴ

これまでの動画でBenny Grebのグルーヴは十分分かったと思いますが

Benny Grebが凄いのは、何でもグルーヴ作っちゃうってことなんですよ。

 

www.youtube.com

スポンジボブのおもちゃのドラムセットで。人だかり出来ちゃってますね。

item.rakuten.co.jp

 

www.youtube.com

キッチンで。動画タイトルは「ベニーグレブの朝ごはん」。シュール。

 

www.youtube.com

車で。なんと言っているのかは分かりませんが、非常に満足そう。

 

どこにいっても叩いちゃう、刻んじゃう、グルーヴ作っちゃう。

ここまでくるとドラムバカですよね。

無人島にひとつだけ持っていくとしたら?」って質問したら、やっぱり「ドラム」と返ってくるんでしょうか。

 

そんなBenny Greb、実は自身のグルーヴを解説した教則DVDを出しています。

「グルーヴは天賦の才でない 習得できるスキルだ」というキャッチコピーが痺れる。

残念ながら日本語字幕がない&DVD買うお金すらないので、僕は買えずにいるんですが、僕が初めての教則DVDを買うとしたら、間違いなくこれを買うと思います。

Benny Greb、本当に大好きなんです。

 

というわけで、今回はこの辺で。

やたら動画をべたべた貼りましたが、まだまだ面白い動画あるので、ぜひ自分でも検索してみてほしいです。

ドイツのシックな超絶ドラマー、Benny Grebでした。

 

おしまい。