僕の好きなドラマーをまとめてみた
どうもどうも、アマチュアドラマーです。
今回は僕が愛してやまない(この愛は一方通行)ドラマーたちを紹介しようと思います。
Jojo Mayer (ジョジョ・メイヤー)
ドラムンベースとか、機械(打ち込み)でやるような曲を、人間で再現しちゃう凄腕ドラマー。人力ドラムンベースとかとも言われます。
特徴はなんといっても、正確さと速さ。どれだけ音符が細かくても複雑でも、ジョジョの奇妙なリズム感で難なくこなしてしまう。
しかも足なんかシングルペダルだ。それなのにツーバスドラマー並みの速さを見せることもある。すっげぇなおい。
更に機械レベルの技術もさることながら、グルーヴ感も凄まじい。表現力が抜きんでていますね。
音色の細かさやこだわりも人一倍強いドラマーです。
Dave Weckl (デイブ・ウェックル)
全ドラマーから尊敬の念を受けるフュージョンドラマー。
なんといってもフォームが綺麗。無駄の無いスティックの動きと完璧に体現化されたモーラー奏法が、多くのドラマーのお手本として注目されています。
僕が彼の一番好きなところは、いつまでもドラムを研究し続ける姿勢。
こういってはなんですけど、ひと昔前のデイブウェックルは、少しばかり下手でした。今と比べたらね。
いや、技術もグルーヴも申し分ないドラマーだったんだけども、やっぱり「上手いドラマー止まり」だったように思います。ドラマーとしての特別な魅力は多くなかったというか、とびぬけては無かったというか。
ところが。彼はプロドラマーとして活躍する傍ら、いつまでも自分磨きを怠ることがなかった。彼の成長は留まることを知らず、ついに当時あまり馴染みのなかったモーラー奏法まで身に着けてしまいました。
それから彼の人気はうなぎのぼり。演奏スタイルもがらりと変わり、「上手いドラマー」は「歴史に名を残すドラマー」に進化したのです。
...僕はこんなこと言える立場じゃないんですけどね。やっぱり練習あるのみ。
Benny Greb (ベニー・グレブ)
ドイツが生んだひょうきんもの、ベニーグレブ。
どんなジャンルもひと通りできるが、特にファンクがお得意。
これだけ見ると凄くクールだし、「どこがひょうきんもの?」って思うでしょう。僕も最初はそんな印象だった。ところが。
この動画を見て印象が180°変わった。女子高生っぽく言うと「ベニーグレブかわいいんですけど!」って思いました。
スネアひとつでえげつない量の音色を出す、しかもグルーヴもしっかりと出てる。そしてところどころでお茶目な面が見られる。
ベニー・グレブのテクニックと人間性が垣間見れる、僕イチオシの動画です。
Steve Smith (スティーブ・スミス)
最後はこの人。パフォーマンスが独特過ぎる紅一点のスーパードラマー。
ダァケルムンダァダァケルムンダァ....口で何やってんのかもわからないし、それをドラムで完全再現しちゃうんだから凄い。このパフォーマンスを思いついたこと自体も凄い。
優しくお茶目な声と顔も魅力。この人を嫌いなドラマーは一人もいないんじゃないかと思います。
ドラミングの特徴としては、めちゃめちゃな手数と音色の繊細が挙げられます。
手数はやたらと多いのに、それが全くうるさく感じない。むしろ気持ちいい。繊細なグルーヴ感は流石ジャズドラマーといったところですね。
ちなみに少年時代からロックよりもジャズを好んでいたらしい。うーん、渋い。
まとめ
日本人ドラマー挙げねえのかよ!!
海外勢力強すぎ。
日本人ドラマーで特に好きなのは東原力哉さんです。仙人みたい。