ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

初心者必見!お手頃値段でしっかり使えるドラムセット

f:id:pump9015:20170502232654j:plain

購入の前に!確認しなければいけないこと

①騒音は大丈夫なのか?

これが一番重要。ドラムはとにかく音量に制限のきかない楽器です。どれだけ優しく叩いても、騒音は騒音。よほど防音がしっかりしている家でないと、自宅での練習は難しいでしょう。

近所迷惑になってしまう方は、ドラムセットと合わせて消音パッドを買うなり、妥協して電子ドラムを買うなり、何かしらの工夫をするといいと思います。

 

②ドラムを置くスペースはあるか?

次にこれ。ドラムはギターやベースに比べ、スペースをとります。腕をふるスペースのことを考えても、2m×2m程度が目安。

もちろん、ドラムセットによってはもっと小さくて済んだり、豪華なセットを買えばそれだけ広いスペースが必要になったりもします。

これから先機材を増やしていくことを考えても、スペース確保は広ければ広いほどいいです。

 

③予算はいくらぐらいか?

購入する予定ということなら、それなりに予算は用意しているでしょうが...

ドラムセットは、安いものなら2~3万円程度、一番高くて100万円近いものまであります。

値段 = 質とは言い切れませんが、質は使い易さ上達のスピードにも関わってくるところです。質の高い練習がしたいなら、最低でも7~8万円以上のものは買っておくべきでしょう。

 

初心者におすすめのドラムセット

安く済ませたいならこれ! | TAMA IMPERIALSTAR IP58H6HC

TAMAの基本的なものが全部そろっているセット。小口径なので、スペースが多少狭くてもOK

金物類(シンバル)の音が少しばかりチープな気もしますが、7万円(2017/05/02現在)というお手頃価格のことを考えると、かなりコスパの高い商品といえます。

 

www.youtube.com

紹介動画。残念ながら、動画の人は僕じゃないです。

試奏は5:18あたり~

 

騒音が気になる方にも!実用的なセット | Pearl EXX725/C

消音パッド (騒音をおさえる、ゴムやシリコンでできたパッド) がついてくるお得商品。これでお値段10万弱(2017/05/02現在)。安い

サイズは普通サイズ。スペースは必要になってきますが、小口径と比べると、より本格的な練習が可能です

 

www.youtube.com

外国人さんが叩いているかっこいい動画を見つけた。

音の鳴りもよさげですね。

 

おまけ - 購入しないのはアリ?

購入するに越したことはないです。が、ドラムの練習にドラムセットは、「必須」というわけではありません

妥協して電子ドラム、更に妥協して練習パッド、更に妥協して枕をスティックでバチバチ....結構。大歓迎です。

無理は禁物。近所迷惑や、金銭面でどうしても買えない方は、買わないでもOK、と僕は思います。