ここだけの話。

ここだけの話。

多趣味な学生の多趣味な奮闘記。

叩き方がぎこちないと言われてしまう...改善方法3つ!

 f:id:pump9015:20170509211159j:plain

目次

 

①力を抜けきる

初心者にありがち。手首などがカチカチに固まって動かない人は、当然ながらぎこちなく見えてしまう。

手首だけでなく体全体まで、リラックスして叩けるように。

 

そんなこと言われても....抜けないものは抜けない!

原因は2つ。脱力の感覚がわかっていないか、フレーズが難しくて筋肉が緊張しているか、どちらか。

ちなみに初心者、それもロック系のドラマーは脱力の感覚が分かっていない人が多い。

 

まず、脱力の感覚

スティックを柔らか~く持って、腕を持ち上げて、落とす。このとき「スティックを振る」ではなく「スティックを落とす」ということを意識。

最初はスティックを持たずに腕だけ振ってもOK。このとき、手首はぶらんぶらんさせておくのがコツ。

 

次は、フレーズが難しくて筋肉が緊張している場合。

残念なことを言ってしまうが、これは練習あるのみである。繰り返し練習して、フレーズのコツを掴み、体で覚える。

言葉で伝えられるコツなんてものは存在しないのである。少なくとも僕は言葉では伝えられない。ブロガーのくせにだ。

頭で思い描くフレーズに、体がついていかないのがぎこちない要因。スムーズに体が動くなるようになるまで、みっちり練習しよう。

 

②わきを開閉させる

「力みは抜けているはずなのに、見た目がぎこちない...」という人にありがち。

腕や手首がやわらかく動いていても、わきが常に閉まりっぱなしだと、ぎこちなく見えてしまう。なんというか...恐る恐る叩いているように見えてしまう

僕も友達に「ぎこちなくね?」と言われ軽くヘコんだ自棄があったが、原因はこれだった。

 

じゃぁどうすれば?ということだが、答えは簡単。わきを開閉させればいいのだ。

フォームは、いわゆるモーラー奏法と言われるやつに近い。実際のモーラーはもっと難しく、人体力学の話になるので、ここでは説明しない。というか僕には難解すぎて説明できない。

 

わきの開閉?モーラー?イメージできない

ですよねー。「叩くときわき開け閉めしてみて!」って言われてもいまいちピンとこない。

百聞は一見にしかず。スピッツ崎山龍男さんがわかりやすい。

www.youtube.com

...お分かりいただけただろうか?この美しいフォーム。これがいわゆるモーラー奏法である。すごくリラックスして叩いているのが分かるだろう

もっと紐解いてって方は、「モーラー奏法」でggってほしい。いろいろ出てくる。

 

③体でリズムをとる

これまた意味がわからん。リズムぐらいとってるわ!って話である。

 

さっきも見せた、スピッツのチェリーを見てもわかるんですが、崎山さんは「体全体で」リズムをとっている

体が小刻みに上下に揺れてるのである?こうすると、音楽を心から楽しんでるように見える「ドラムの人ノリノリ~!」って感じ。

逆に、自分の中でリズムをとっていても、それが表面に出ていない人は、緊張して見えたり、覚えたての小手先のテクニックで叩いているように見えたりしてしまうのだ。

 

複雑なフィルインなんかのときに体でテンポキープしてると、手も動かしにくくなって、むしろ変な動きになっちゃうこともあるが。

簡単な8ビートのときなんかは、音楽にのめり込んでるノリノリの雰囲気を出せるよう、心掛けてみてほしい。

 

まとめ

①脱力 ②わきを開け閉め ③音楽にノる

脱力するにも、いいフォームを身につけるにも、けっきょく練習あるのみ

 

おしまいっ!