ここだけの話。

ここだけの話。

多趣味な学生の多趣味な奮闘記。

フラワーカンパニーズ(フラカン)とかいう売れてないけど最高にかっこいいバンドを知ってほしい

 

アジカンじゃねぇよ!フラカンだよ!!

 

僕はアジカンの大ファンなんだけど

その話は置いといて、今日はフラカンの話をしようと思う。

 

基本情報

正式名称 フラワーカンパニーズ 。略してフラカン

1989年、愛知県で結成。

 

メンバーは鈴木圭介(Vo)、グレートマエカワ(Ba)、竹安堅一(Gt)、ミスター小西(Dr)の4人。リーダーはグレートマエカワ。

 

結成26年で初の武道館ライブ。

 

2017年4月30日現在、まだまだ現役のおっさんバンド。

 

とりあえず聴いてほしい

1曲目。フラカン代表曲「深夜高速

www.youtube.com

生きてぇ~てぇ~よかったぁぁぁ!!

全身全霊で叫ぶ喜び。まさにロック。

見た目が冴えないおっさんだからか、バンドで苦労した背景が見える。叫ぶ鈴木の後ろで、一般人には背負いきれないような辛さが見え隠れする。

うっひゃぁ~!こんなバンドがあったんだなぁ~!

 

2曲目。TVで取り上げられて話題に「吐きたくなるほど愛されたい

www.youtube.com

注目してほしいのは0:40あたりからの、曲の入り。

鈴木があ変なポーズとって、いったん静止。そしてドラム小西のカウントから曲に入る。

タイミングが完璧。カウントの声の大きさも相まって、勢いよく曲に入り込める。

この演奏力とチームワークの高さは、長年ライブを続けているおっさんバンドならではだと思う。

それとタイトルも好き。どんだけ愛されたいんだ。

 

3曲目。少年のような純粋な歌詞が魅力「初恋

www.youtube.com

最後はゆったりめの曲。歌詞に注目してほしい。

恋をした 朝が来た

胸がいっぱいで 眠れないのは 初恋のときと同じなんだな

うれしくて 苦しくて 眠れないのは いくつになっても同じさ

 いい意味で幼い。大人の恋を知らないというか、いつまでも純粋に、初めてしたみたいに恋してる。

フラカンが大人なのは見た目と演奏力だけで、いつまで経っても心は少年で。

あぁいいなぁ。こんな大人になりたいなぁ。

 

深夜高速 - フラワーカンパニーズ - ap bank fes 10 LIVE - YouTube

こっちの深夜高速のライブのMC、これが一番子供っぽい。

怪獣とうんこが大好きです!!

 

おまけ - ドラムはレッチリの影響?

Red Hot Chili Peppers(以下レッチリ)っていうアメリカのバンドがあるんだけど、ミスター小西はレッチリのドラマー、チャド・スミスの影響を受けてるんじゃないかと思う

 

手首ものすごいぐいって曲げるとことか、全身を使ったパワフルな叩き方とか、あとガタイのよさとかが似てる。

こんなことを考えるてると、サウンドまで似てるような気がしてくる。サウンドはそうでもないかな?

 

余談だが、「グレートマエカワ」で画像検索すると、全裸のレッチリのベーシストが出てくる。