ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

RADWIMPS、凛として時雨、アジカン...最近のバンドボーカル、ソロ活動しすぎじゃない?

RADWIMPS - 野田洋次郎「illion」

f:id:pump9015:20170809170023j:plain

前前前世で大ブレイクしたバンド、RADWIMPSのボーカル。

ほぼ全ての作詞・作曲を務め、担当のギター&ボーカル以外にも様々な楽器を演奏でき、その傍ら俳優として映画にも出演、そして両利きという、何でもできるマンです。

 

2012年に「illion」(イリオン)名義で活動を開始。

「絶体絶命」がリリースされたのが2011年だから、ちょうどRADWIMPSが話題になり始めた頃ですね。ちなみにこの「絶体絶命」は僕の買ったRADの初めてのアルバムであり、RADの中で一番好きなアルバムでもあります。

そして2013年には早くもファーストアルバム「UBU」を発表。全15曲収録。

 

ここからillionとしての活動はぱたりと止んでしまいます。

バンドが忙しかったんだろうね、たぶんね。

 

そして2016年、久しぶりに活動を見せるillion。

二枚のシングルとたて続けにアルバム「P.Y.L」を発表します。全11曲収録。

8月に君の名は。が公開されて、9月にシングル10月にアルバム...という感じだから君の名はにかぶせてきたんだろうけど...ぶっちゃけ話題にはなりませんでしたね

 

ところが2017年、野田洋次郎のillionという活動は、ついに世間に認知されることになる。

「BANKA」が実写映画「東京喰種」の主題歌に適用されたのだ。

www.youtube.com

余談ですが僕は最初「BANANA」と見間違え、ひどく困惑しました。恥ずかしいです。

せっかくなので歌詞も見ておきます。

愛にもたれないで 愛を語らないで
無理にふりかざしたりはしないでよ

なんですぐ頼るの? なんでよりかかるの?
そんな 曖昧なもので 片目を ふさがないで

サビがこんな感じ。どうした病んでんのか?と思ったが、映画のために書き下ろした曲なのだそう。

愛を簡単に軽く扱うことを否定し、愛という名のもとに戦争をする人間、愛はときに人の命を奪う、ということに問題を投げかけるような歌詞ですね。

切なくて必死な歌声が、RADWIMPSのはっちゃける感じとはまた違った雰囲気を出していて、とても素敵だと思います。

 

2ndアルバム「P.Y.L」は「BANKA」を追加収録して再発売されることになりました。

買うべし。

 

凛として時雨 - TK「TK from 凛として時雨

f:id:pump9015:20170809170037j:plain

RADWIMPSアジカンはけっこうよく知ってるんだけど、この凛として時雨だけよく知らない。ファンの方には申し訳ないばかりです。

時雨は何も悪くない。今までなんとなく聞いてこなかった僕が悪い。

 

そう、凛として時雨を知らない人に断っておきますが、時雨は知名度が低いわけではない。むしろ売れっ子バンドだ。

高音のツインボーカルに激しいドラム、まさにロック界のやんちゃ坊主です。

 

2011年、ボーカルのTKがソロ活動を開始。

そしてこっからが面白い。「unravel」がアニメ「東京喰種」の主題歌になったのだ。

www.youtube.com

あれ?デジャヴ?さっきも聞いたよ東京なんとかってやつ?

ごっちゃになってしまいますが、実写映画がRADボーカル、アニメが時雨ボーカルです。ボーカルのソロ活動が思わぬところで繋がることに気付いた僕、ちょっと嬉しくなりました。

 

もっと面白い話をしよう。「凛として時雨」「TK from 凛として時雨」で検索してみると、「TK from 凛として時雨」の方がヒット数が多い。

どうしちゃったんだTK。ちょっと引っ込め。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 後藤正文「gotch」

f:id:pump9015:20170809170052j:plain

ASIAN KUNG-FU GENERATION、通称アジカンの問題児、ボーカル後藤正文

Gotch名義でツイッターをしており炎上しちゃったりしていますが、それはまた別の話。

 

2014年、「Gotch」名義でソロ活動開始。

www.youtube.com

音楽がだれでも発進できるようになってきて、一方で技術がコンピューターに置き換わり誰でもいい仕事が増えているが、その危機感から、だれでもよくない、この人でないとできないことを追求した 

 インタビューでこのように述べた通り、バンドとは一味違う、ゴッチらしさが前に出た楽曲に仕上がっています。

柔らかい低音の効いた歌声に、詩的な歌詞、ポップな曲調は後期のアジカンと通じるものがありますね。

だが、やはりアジカンとは決定的に違う、この軽快なオシャレ感。アジカンとはまるっきり別のサウンドを追求していくようです。

 

アジカンの活動が大きすぎて影に隠れてしまっているソロ活動ですが、これからに期待のもてる、目の離せないアーティストです。

 

なぜソロ活動を始めるのか?

バンドとは別の音楽性の追求、というのが大方の意見でしょう。

メンバーとコミュニケーションをとって、みんなで作り上げていく音楽が、バンドの音楽です。ソロになるとその「メンバーと一緒に」という枷が外れる。枷と言っては可哀想だけども、とにかく身軽に気軽に別の音楽を追及できるのです。

それに、バンドとしてある程度成功してしまうと、音楽性を変えづらくなる。急にころりと別の音楽に移ってしまうと、ファンは離れ、人気の暴落に繋がりかねない。

バンドが波に乗ってきたことをきっかけにソロ活動を始める人が多いのも、こういう理由かもしれません。

 

そして、ソロ活動をしているのはボーカルだけじゃない。

アジカンのドラマーも別のインストバンドやってるし、時雨のドラマーなんてドラマー20人集めてオーケストラ作っちゃってる。

楽器隊の人たちもちゃっかり別のバンドと掛け持ちしてたりします。ただボーカルの活動が目立ちすぎるだけで。

楽器をやっている人なら誰もがオールジャンル演奏できるようになりたいでしょう。別にバンドメンバーと喧嘩して離れ離れになっているわけではないんです。

 

今回はこの辺で、おしまい。