ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

透明さらさらの鼻水が止まらなくなる件について。

f:id:pump9015:20180401113019j:plain

こんにちは。最近鼻水が止まらないパプキン(@pump_bloger)です。

僕、昔から鼻炎が凄いんですよ。鼻のかみすぎで鼻血出ることもあります。

最近になって思ったのが、「僕の鼻水ってどうなってんの?」ってこと。

 

まず、風邪でもないのに鼻水が出るんです。

あとその鼻水が透明。そんでもって水みたいにさらさら

そして全く止まらないんです。エンドレス鼻水。

 

これ普通の鼻水じゃないよね?なんなの?って思ったので、いろいろ調べてみました。

透明でさらさら、水のような鼻水の原因

普通の鼻水はもっとねばっこくて、白っぽかったり黄色っぽかったりします。

そういうのとは違った「水のような鼻水」には、次の3つの原因が考えられます。

①カゼのひきはじめ

カゼをひいたときほど鼻水はねばっこく、黄色や緑に近い色になりますが、カゼのひきはじめの頃はさらさらした鼻水が出ることがあります。

これが出たらカゼのサインです。

 僕の場合はカゼとか関係なく鼻水ずるずるしてくるので、これではないですね。

②アレルギー(花粉症、ハウスダスト、ダニ)

アレルギー性鼻炎の人は水のような鼻水が出ることが多いようです。

花粉症かどうかは本人がわかってると思いますが、目のかゆみなどの症状と一緒にくしゃみが出たら、アレルギー性鼻炎だと考えていいでしょう。

 僕もこれかな?と一瞬思ったんですが、僕の住んでる地域はスギやヒノキがほとんど無いので、恐らく違うと思います。ということは....

③寒暖差アレルギー(気温差アレルギー)

季節の変わり目などで寒暖差が激しくなったときに、水のような鼻水が出ることがあります。

鼻水が出るようになるタイミングをよく観察してみましょう。

これだー!

確かに、急に暖かくなったりしたときに鼻水が出まくるときが多いです。朝起きて「今日はすごく暖かいな」と思った瞬間にハクション!ってなったり。

アレルギーといっても花粉症とは違って、気温差で自律神経が乱れることが原因のようです。

 

鼻水・くしゃみの対処法

冒頭でも話したんですが、この鼻水の凄くやっかいなところが、くしゃみが止まらないってことなんです。

僕が特別酷いのかもしれませんが、他に何も出来ないくらいハクションし続けます。ハクションしてなくても鼻水が垂れてきます。涙がつーっと流れるのと同じくらい自然に、鼻水がつーっと流れてくるんです。

あまりに不便なので僕もいろいろと試したんですが、一番の対処法は

 

パブロン鼻炎錠を飲む

 

これに限りますね。

鼻炎錠もちょこちょこいろんな種類試したんですが、パブロン鼻炎錠が一番効きました。パブロンに絶大の信頼を置いています。

別にスポンサーじゃないよ。

 

ただ、これまた僕だけかもしれないですが、鼻炎の薬で鼻水止めたら、今度は妙な鼻づまりを感じるんですよね。

それでもまぁエンドレス鼻水よりは100倍ましですし、薬の服用が鼻水を止める一番ベストな方法だと思います。

 

手元に鼻炎の薬がない人は、シャワーを浴びるのがおすすめ。鼻水止まりやすくなります。

シャワー浴びるくらいだったら、さっさと薬局行った方がいい気がしますけど。

あとは鼻にティッシュ詰めるのも、応急処置としては悪くないと思いますね。

 

そんなこんなで今回はおしまい。

季節の変わり目は体調もくずしやすくなるので、みなさんも気を付けてください。