ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、自己啓発(オナ禁)の記事を書いているつもり。

【重要】ブログ統合のお知らせ



前置き - 夏休みに入ります

安定して超低空飛行のアクセス数を誇るこのブログ。

具体的な数字には出さないが、あえて言葉にするなら「その辺の小学生ブロガーが不思議そうな顔で首をかしげる」くらい低い。

 

アクセスが伸びない原因は分かっている。僕がブログを更新しないからだ。

人気ブロガーは誰もが「記事は毎日書け!そうすりゃ絶対に人気出るから!」と言っているのにも関わらず、僕の投稿ペースは酷い時には週一を下回る。

 

原因を挙げるとするならば、執筆スピードが遅いということだろう。

 

僕の記事はたいてい1000字~2500字程度で構成されている。少ないと言われると少ない方だ。

僕はこれに1時間以上かける。

 

ブログをやっている人ならドン引きするかもしれない。

どこかのブロガーさんは「最低2000字、30分」などと言っていた。僕より4倍速い。

そして記事の質も高いとは言い難い。というかお粗末だ。

 

執筆のスピードは仕方ない、そのうち速くなるということにして、問題は僕のブログ運営にかける時間が圧倒的に少ないということだ。

僕にも僕なりの事情があるのだけれど、見苦しいので話さない。

ところがだ。最近この問題を一時的にではあるが解決するであろうイベントがやってきた。

 

それが夏休みである。

 

今回の話はここから始まる。

 

夏休みの過ごし方

夏休みという圧倒的な休日の扱い方がわからず、クーラーの冷気を全身に浴びながらうかうかと過ごしているうちに学校が始まっていた、という学生は少なくはない。

僕もそのうちの一人だった。

 

しかし今年の僕は、夏休みにやるべき、というか夏休みにやらないと本当にどうしようもないことが見えていた。

お察しの通り、ブログ運営である。

 

 

ここまで散々怠けていたが、夏休みはちょっと頑張って、仕事に精を出す社会人ブロガーに追いついてやろう。

そしていずれはアクセス上々、執筆スピード上々、ついでに売り上げの上々なゴキゲンブロガーになってやろう

そんな甘い妄想が頭の中をかけまわる。夏バテかしら。

 

いずれにせよ、夏休みにやるべきことは分かっている。

そしてこれを踏み台にして僕はイカロスのごとく空を舞い、誰もが憧れる大人気ブロガーに成り上がるのである。

 

翼を失ったイカロスよろしく、夏休みが明けた途端に人気が急降下することはお約束である。

 

本題 - ブログを統合します

ここでやっと本題に入ろう。ブログ統合である。

 

ご存じの通り(知らない人の方が多いが)、僕はふたつのブログを運営している。

ひとつめがこの雑記ブログ、そしてもうひとつがこの音楽ブログ、「僕とドラムと音楽と」だ。

なんて陳腐なブログタイトルだろう。ちょっとでも覗いてみてほしいが、このブログとさほど変わらない作りになっているのがわかるだろう。

このブログとデザインがなのも、手抜きだからに他ならない。

 

「僕とドラムと音楽と」は閉鎖しました。身軽になったぜヒャッハー

 

で、今まではこのふたつのブログを行ったり来たりして、慌ただしく記事を書いていたわけだけど

これをひとつのブログにまとめてやろうと。

つまり、音楽ブログの方を記事を、全部こっちへ移してやろうと。

そういう計画が秘密裡に進められているのである。

 

統合完了しました。記事倍増したぜヒャッハー

 

ブログ統合の理由

~ブログ統合の理由~

①多くのブロガーが「ブログ運営はひとつに絞るべき」と言ってる

②更新の頻度を上げたい

③複数運営が億劫になってきた

 

とにかく一番は他の人気ブロガー達の「複数ブログはやめとけ!」という言葉だ。僕は日本人的な考えの持ち主として、多数派の意見を大いに尊重したい。

そして更新頻度。週一ペースは流石にマズイ。

最後に複数運営の面倒くささ。週一更新すら億劫に感じる。僕の前世はきっとナマケモノだったのだろう。


こんなもんである。所詮この程度の理由である。壊滅的な問題があったわけでも、統合をするべき決定的な理由もない。

しかし、複数運営のメリットを考えてほしい。

 

~複数運営のメリット~

①テーマ絞った方が人気が出やすい

 ⇒テーマを絞ってアクセスUP < 記事更新頻度上げてアクセスUP

②何かあったときのリスクを分散できる

 ⇒「何かあったとき」ってなんだ

③デザインとかいろいろ試せる

 ⇒試す必要性あんまり無い気がする

 

いらねぇー!このメリットいらねぇー!

 

もう分かるだろう。僕の気持ちが。

甘えんぼな僕の気持ちは、完全にブログ統合の方へ傾いているのである。

 

統合したあとのブログのテーマ

今のところのの予定だが、テーマは主に3つに分かれる。

①書評 ~ 小説や漫画のレビュー

自己啓発オナ禁の経過報告、自己啓発本のレビュー、心理学や哲学の解説

③音楽 ~ ミュージシャンの紹介、CDや楽器のレビュー、楽器演奏の解説

 

まぁ、今までのブログに音楽要素が加わっただけだと考えてもらえばいい。

あえて念を押しておくが、心理学も哲学も広い意味では自己啓発である。この意見だけは絶対に曲げない。そうじゃないとネタが尽きる。

 

カテゴリー分けと、ついでにデザインも、もう少し見やすく分かりやすいのがあるんじゃないかと思っている。

まだ改善できるところがたくさんある。ひとつずつ確実に変えていきたい。

 

 

これからも、応援よろしくお願いします。