ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

【重要】ブログ統合のお知らせ

前置き - 夏休みに入ります

安定して超低空飛行のアクセス数を誇るこのブログ。

具体的な数字には出しませんが、あえて言葉にするなら「その辺の小学生ブロガーが不思議そうな顔で首をかしげる」くらい低いです。

 

アクセスが伸びない原因は分かっています。僕がブログを更新しないからです。

人気ブロガーは誰もが「記事は毎日書け!そうすりゃ絶対に人気出るから!」と言っているのにも関わらず、僕の投稿ペースは週一を下回っています。

 

原因を挙げるとするならば、執筆スピードが遅いということですね。

 

僕の記事はたいてい少なくて500字~多くて2500字程度です。少ないと言われると少ない方ですね。

僕はこれに必ず1時間以上かけます。

参考までに、どこかのブロガーさんは「最低2000字、30分」などと言っていました。僕より4倍速い。

 

執筆のスピードは仕方ない、そのうち速くなるということにして、最大の問題は僕のブログ運営にかける時間が圧倒的に少ないということ。

ところが。もうすぐその問題を一時的に解決できる大イベントがやってくるのです。

 

そう、夏休みです。

 

 

僕の夏休みの過ごし方

夏休みという圧倒的な休日の扱い方がわからず、クーラーの冷気を全身に浴びながらうかうかと過ごしているうちに学校が始まっていた、という学生は少なくはないでしょう。

僕もそのうちの一人でした。

 

しかし今年の僕は、夏休みにやるべき、というか夏休みにやらないと本当にどうしようもないことが見えています。

お察しの通り、ブログ運営ですね。

  

ここまで散々怠けていましたが、夏休みはちょっと頑張って、仕事に精を出す社会人ブロガーに追いついてやろうと。

そしていずれはアクセス上々、執筆スピード上々、ついでに売り上げの上々なゴキゲンブロガーになってやろうと

そんな甘い妄想が頭の中をかけまわっています。夏バテかしら。

 

本題 - ブログを統合します

ここでやっと本題に入ります。ブログ統合です。

 

ご存じの通り(知らない人の方が多いですが)、僕はふたつのブログを運営しています。

ひとつめがこの雑記ブログ、そしてもうひとつがこの音楽ブログ、「僕とドラムと音楽と」です。

なんて陳腐なブログタイトルでしょう。少し覗いてみてほしいですが、このブログとさほど変わらない作りになっているのがわかります。

はっきり言って手抜きブログです。

 

「僕とドラムと音楽と」は閉鎖しました。身軽になったぜヒャッハー

 

で、今まではこのふたつのブログを行ったり来たりして、慌ただしく記事を書いていたわけですが

これをひとつのブログにまとめてやろうと。

つまり、音楽ブログの方を記事を、全部こっちへ移してやろうと。

そういう計画が秘密裡に進められているのです。

 

統合完了しました。記事倍増したぜヒャッハー

 

ブログ統合の理由

~ブログ統合の理由~

①多くのブロガーが「ブログ運営はひとつに絞るべき」と言ってる

②更新の頻度を上げたい

③複数運営が億劫になってきた

 

とにかく一番は他の人気ブロガー達の「複数ブログはやめとけ!」という言葉ですね。僕は外国人に嫌われる日本人的な思考の持ち主として、多数派の意見を大いに尊重します。

そして更新頻度。週一ペースは流石にマズイ。

最後に複数運営の面倒くささ。週一更新すら億劫に感じる。これは僕の怠け癖が悪い。


こんなもんですね。所詮この程度の理由です。壊滅的な問題があったわけでも、統合をするべき決定的な理由もないです。

しかし、複数運営のメリットを考えてほしい。

 

~複数運営のメリット~

①テーマ絞った方が人気が出やすい

 ⇒テーマを絞ってアクセスUP < 記事更新頻度上げてアクセスUP

②何かあったときのリスクを分散できる

 ⇒「何かあったとき」ってなんだ

③デザインとかいろいろ試せる

 ⇒試す必要性あんまり無い気がする

 

いらねぇー!このメリットいらねぇー!

 

もう分かるでしょう。僕の気持ちが。

甘えんぼな僕の気持ちは、完全にブログ統合の方へ傾いているのです。

 

統合したあとのブログのテーマ

今のところのの予定ですが、テーマは主に3つに分かれます。

①書評 ~ 小説や漫画のレビュー

自己啓発オナ禁の経過報告、自己啓発本のレビュー、心理学や哲学の解説

③音楽 ~ ミュージシャンの紹介、CDや楽器のレビュー、楽器演奏の解説

 

まぁ、今までのブログに音楽要素が加わっただけだと考えてもらって構いません。

心理学と哲学が自己啓発の括りに入っている、というツッコミは無しでお願いします。

 

カテゴリー分けと、ついでにデザインも、もう少し見やすく分かりやすいのがあるんじゃないかと思っています。

まだ改善できるところは大量にあるので、ひとつずつ確実に変えていきたいです。

 

これからも、応援よろしくお願いします。