ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

【オナ禁20日目】過去最高の夏休みを過ごしました

f:id:pump9015:20180910075950p:plain

オナ禁20日目です。

前回の報告よりずいぶんと期間が開いてしまいましたが、リセットはしていません。ただ記事を書く時間がとれなかっただけ。

実際は30日達成しています。30日目の記事もまとめて書いているので、明日ぐらいに公開すると思います。

 

オナ禁経過報告

10~20日目は、身体的な変化よりも精神的な変化の方が多く感じました。

0~10日目と比べると若干落ち着いた気もします。効果はあるけど、0~10日目の頃の変化より緩やかというようなところ。

 

一番の効果は、以前よりも人間関係に積極的になったということ。

「知らない人に話しかけてみたい」「もっといろんな人と仲良くなりたい」と思うことが増えました。

高校生活にすっかり慣れて刺激が欲しくなってるのもあるかもしれません。

 

もちろん思うだけでなく、実際知らない人にでも人見知りせずにがんがん話しかけられるようになりました。

最初は「変に思われないかな...」とか「無視されたらどうしよう...」みたいな超典型的なうだうだがありましたが、こういうのは一回勇気を出せば二回目にはハードルが下がります。

話しかけるときの躊躇なんて、あっという間に無くなってしまいました。笑

もうそろそろ人見知り脱却と言ってもいいと思います。

 

身体的な変化も一応書いておくと、髪にますます艶がでてきました。

10日目の報告記事でも同じことを書きましたが、それがさらにレベルアップした感じ。女の子並みの髪質に変わりつつあります。

やっぱり髪の毛はオナ禁効果がダイレクトに出てわかりやすいですね。

肌の方は10日目の綺麗さをそのままキープしてる感じかな。

 

最近の出来事

10~20日目は、女子とデート...ってのは嘘ですが、女子と図書館で勉強会...ってことを頻繁にやってました。

夏休み終盤で宿題追い込み期だったので、仲の良い女子となんとなく話の流れで一緒に宿題しよう!ってことになり、そのまま何人かの女子も集まって一緒に。

男友達も呼んだんですが、幸か不幸か全然集まらなくて、ほとんどは男が僕一人に対して女子2~3人、という状況。

僕も最初はときめいたんですが、ぶっちゃけそのうち慣れてしまって、良い意味でも悪い意味でも気にならなくなりましたね。普通にただの女友達として接していました。

僕がいい人止まりと言われる原因はここにあるのかもしれない...

 

あとは、めちゃめちゃ友達が増えました。

理由は経過報告でも書いた「以前よりも人間関係に積極的になった」というところにあります。早い話僕が話しかけまくったわけです。

「名前は聞いてるけど話したことが無い」って人がけっこういて、そういう人に機会さえあればとにかく話しかけました。「~さんだよね?~と仲良いから~さんの話よく聞くんだ~」的な感じです。

大抵の場合、というか全ての場合で相手もにこやかに応じてくれたので、心の底から出会いっていいなあと思えましたね。笑

 

とりあえず最近のエピソードはこんなものかな。高校生活で最初の夏休みはとにかくエンジョイ。

僕が通っていた公立の中学校はだいぶ荒れていたので、高校に入学してからクラスメイトのタイプががらっと変わり、気が合う人が増えまくってめちゃめちゃ楽しいです。タイトルの通り、過去最高の夏休みを過ごしました。

やっぱり学歴って多少は人間性をはかる基準に成り得ると思いますよ。もちろんイコールではありませんし、人の学歴を馬鹿にしたり過剰に尊敬したりなんてこともしませんが。

 

30日目の報告記事も近日公開予定。お楽しみに。