ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

僕がブログ作成に使っている、便利な無料ウェブサービス・アプリ教えます

 

goodkeyword

goodkeyword.net

どういうサービスかと言うと、キーワードを入力するだけで、勝手に関連キーワードを探してくれる、というサービス

記事を書こう!と思ったときに、どういうキーワードを狙うか、どういうキーワードが検索されているかを探すのに便利です。

 

使用例をひとつ。「読書」についての記事を書きたい、その前にもう少し具体的にしてテーマを絞っていきたい、というとき。

そういうときはまず、「読書」で関連キーワード検索をしてみる。

f:id:pump9015:20170822214924j:plain

こんな風に結果が出る。「読書感想文」の人気がありそうだ。

右側に表示される検索数の変化を見ても、8月だけ検索数がやたらと増える傾向にある。やはり読書感想文の割合は大きいらしい。

 

よし、「読書感想文の書き方」をテーマに記事を書こう!って、こんな感じになあります。

思いつきもしなかったキーワードが見つかったりもするから、ブログネタに詰まったときに、適当なキーワードで調べてみてもおもしろかったりします。

 

ホットエントリメーカー

pha22.net

なんとなく良さげなタイトルが思いつかないときに使います。見る人の興味を引く、魅力的なタイトル案を出してくれるウェブサービス

 

試しに、「アルバム」でタイトルをさがしてみます。

f:id:pump9015:20170822215844j:plain

見たらわかりますが、ぶっちゃけキーワードと関連するようなタイトルは出てこない。とんちんかんなタイトルばかりです、はい。

それでも、上手に使いこなせればとっても優秀なサービス。なんのこっちゃではあるものの魅力的と言えるタイトルには変わりないし、ここで見つけたタイトルを別のキーワードで生かせばいいだけの話なので。

 

そして、このサービスにはトラックバックという機能があります。

ホットエントリメーカーで表示されたタイトルを実際に使って記事を書いたあと、その記事を報告すれば、サイトの右側欄で紹介してくれる、というもの。

この機能を利用すれば更なるアクセスが期待できそうです。僕は使ったことないですけど。

 

ぱたくそ

www.pakutaso.com

フリー写真素材サイト。登録無料、報告無用、素材有用の有能サイト。

他の写真素材サイトと違うところが、とにかくピンポイントな写真に特化していることと、シチュエーションの幅がとても広いこと。

似たようなシチュエーションでも、角度や表情、細かい仕草まで、いろいろなパターンがあるので、とことん選び抜いて決められるがお気に入りです。

ちなみに僕のオナ禁記事の画像は、全て「ぱたくそ」の素材を使わせてもらっています。本当にありがたい。

 

そして何よりも便利なのが、人物モデル検索ができること。

記事に貼る写真を、全て同じ人の写真にするだけでも、統一感が全然違う。まとまった雰囲気を出すことは、記事を印象付けるのにも役立ちます。

ちなみに僕のオナ禁記事は、だいたい大川竜弥さんの写真を使わせてもらっている。

f:id:pump9015:20170822221853j:plain

 

ここでもお気に入りの写真が見つからなかったときは、「写真AC」がおすすめ。

www.photo-ac.com

数も豊富にあるから、画像素材は大抵この2つのサイトで集められると思います。

 

Bandicam

www.bandicam.com

パソコンの画面をキャプチャしてくれるアプリ。この記事に載せた検索結果ページのスクショなんかも、全部このアプリで撮っています。

無料版と有料版があるが、普通に使うなら無料版で十分。

 

高画質。軽い。使い易い。難しい設定がいらない。どこをとっても群を抜いて優秀、便利なキャプチャソフト。

キャプチャする範囲を簡単に決めれるところが一番のお気に入りです。

 

あとがき

以上。

いろいろありますが、特におすすめなのは「goodkeyword」「ぱたくそ」「Bandicam」の3つ。これさえあれば、とりあえず記事を書くのには困らないです。

  

おわり。