ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

2017年最新版!はてなブログの画像を削除する方法~画像フォルダの整理

 

前置き - はてなブログから画像削除ができない!

画像フォルダがごちゃごちゃしてきた....画像の整理するか!

....と思ったんだけども、画像削除のメニューが見つからない。

 

どうやら、はてなブログは画像の扱いがちょっと面倒なシステムになってるらしく。

今回は画像削除の方法を、メモを兼ねて説明しようと思います。

 

本編 - 画像削除の方法

①フォトライフにアクセスする

はてなブログで扱った画像は、「はてなフォトライフ」に保存されます。削除もフォトライフからしかできません。

▼このサイトにアクセス▼

f.hatena.ne.jp

 

アクセス先はこんな感じになっているはず。

f:id:pump9015:20170507132422j:plain

 

②整理したいフォルダまで移動

上にあるメニューの「マイフォト」をクリック。

f:id:pump9015:20170507135932j:plain

こんな風になっているはず。

ここから右のメニューの「フォルダ」で、整理したいフォルダを選びましょう。

デフォルトでは、はてなブログで使った画像は「Hatena Blog」に入っています。

 

f:id:pump9015:20170507140109j:plain

「Hatena Blog」を選択した状態。

 

③削除したい画像を選択する

サイトの上のメニューから二段目、「フォルダを編集」をクリック。

f:id:pump9015:20170507140214j:plain

こういう画面になります。

 

ここから、削除したい画像を選択。

選択された画像は緑色で表示されます。わかりやすい。

f:id:pump9015:20170507133041j:plain

 

④削除!

全部選択したら、「削除」をクリック。

f:id:pump9015:20170507140352j:plain

 

おしまい。すっきり。

f:id:pump9015:20170507133505j:plain

 

まとめ

フォトライフにアクセス ⇒ フォルダ選ぶ ⇒ 画像選ぶ ⇒ 削除

 

はてなブログでなくフォトライフで管理する必要性はよく分からない。

システム見直してくれないかな。

 

おしまい。