ブログで常体使っている人は今すぐ敬体に変えるべき。【リライト内容と効果まとめ】
ブログ記事を全てリライトしました。
~リライトとは?~
英語で書くと「rewrite」。「書き直す」という意味です。
ブログにおけるリライトは、記事の訂正・加筆(追記)などのことを言います。
二週間くらい前からコツコツやってたんですが、ようやく終わりました。
ちなみに全部で90記事くらいありました。死ぬほど疲れた。
せっかくなので、リライト内容とアクセス数の変化をまとめます。
リライトした内容
- 誤字・脱字の訂正
- 加筆・修正
- 文章を常体⇒敬体にした
1と2はどうでもいいですね。肝心なのは3です。
ブログの文体を、常体から敬体にすることにしました。
常体とは、「~だ」「~である」というような文のことです。
ひと昔前によく使われていた文体。吾輩は猫である、とかね。
一方敬体は、「~です」「~ます」というような文。
こっちの方が一般的ですね。ですます調、という言い方もされます。
今まで常体だった理由と、今になって敬体にした理由
僕がブログを始めた当初、僕の中で「ブログ=商品紹介、批評をする場」というイメージがありました。
というわけで専門家っぽい常体が合っているのかなと、でも周りを見たら敬体だらけ、それならやっぱり常体の方が個性が出るんじゃないかと。
要するに、阿呆だったんですよね。
で、最近になってようやく自覚したんですが、僕は学生ブロガーに分類されるわけです。
ここで学生が「この本は~だ」「この音楽は~である」と言っているところを想像してみてください。
頭の固い専門家っぽいでしょ?滑稽じゃありません?
そう、急に常体使っているのがあほくさくなってきたんです。
実際に敬体で書いてみたら、そっちのほうが文章書きやすいし。敬体のほうが万人受けもするだろうし。
そんなわけで、「よっしゃ!敬体にしたろ!ついでに今までの記事も敬体に書き換えたろ!」と思い立ち、今に至ります。
リライト効果・アクセス数の変化
リライトしてみて、実際にどれくらいアクセスが変化したのか。
リライト作業に追われて忙しかったので、新記事投稿のペースはがくんと下がっていたんですが、それにも関わらずアクセスは右肩あがり。
記事のリライト開始前と、ここ一週間のアクセスを計算してみると...
1.7倍。アイエェェェ!?
すごいですねリライト効果。
今まで常体を使っていたことが一番驚きです。
みんなもリライトしよう
自分の文章を見直すこともできるので、超おすすめです。
常体使っている人はいますぐ辞めるべきだと思います。
消してぇー!リライトしてぇー!
おしまい。