ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

アパート・マンションでも使える!圧倒的消音性ドラム練習パッドProLogix使ってみた

使ってみたというか、使ってますというか。

ProLogixは僕が初めて買った練習パッドです。

f:id:pump9015:20171007183130j:plain
(写真が暗いのはスルー)

 

 

使ってみた感想

消音性はピカイチ

このパッド最大の売りですね。ウレタン製なので、音が異常に小さいです。

少し難しい言葉を使うと、「アタック音」がとても小さい。そして音の鳴りがとても低い。

音量どうこうもあるんですが、そもそも音が響きにくいんですね。小さくても耳障りな音、大きくても気にならない音があるのと同じ。

もちろん音量も圧倒的に抑えられます。小さい上に気にならない音です。

 

リバウンドは極小

音量と比例するように、リバウンドも小さめ。

リバウンドが小さい分、指でリバウンドを拾うことが上手にできるようになります。

普段からこのパッドで練習していたら、スネアを叩いたときにびっくり。「こんなにリバウンドがあったのか!全然気付かなかった!」って思えます。

また、このパッドでドラムロールができるようになると、フロアタムでもロールできちゃったりします。使い道ないけどすごく楽しい。

 

リムショットの練習もできる

リムがついているので、オープンリムショットの練習もできます。

サイズも一般的なスネアと同じくらいなので、普通のスネア感覚で叩くことが出来ました。スタンドがあればなお使い易いです。

ただ、リムはプラスチックなのでがっつり音出ます。そこだけは気を付けて。

 

気になったところ

音の粒が揃っているかが少しわかりづらい。

前述した通りアタック音が弱いので、ルーディメンツをしたりすると、音のひとつひとつがしっかりと聞き取れなかったりします。

僕の耳が悪いと言われればそれまでなんですが。音の粒を揃える練習には、ちょっと向いてないかもしれません。

 

比較してみた

撲ちんYouTuberデビュー。つい最近買ったEVANSのRealFeelと叩き比べてみました。

親から譲り受けたお古のデジカメ動画だと伝わりにくいですが、ProLogixの方が圧倒的に響きにくいです。

 

ちなみに、もっと音量を抑えたかったらタオル等をかけるのがおすすめ。リバウンドはほとんど変えないまま、音量をもう一段階小さくさせることができます。

 

総評。

騒音が気になる人は、絶対に買った方がいい。

アパート・マンション住まいの人には重宝します。

 

ただ、僕みたいな一軒家で近所迷惑にもならないような田舎に住んでいる人は、動画にも映っているEVANSのRealFeelを買った方が無難だと思います。

 

おしまい。