ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、自己啓発(オナ禁)の記事を書いているつもり。

【今週の一曲】RADWIMPS『G行為』歌詞の意味 和訳 解釈。下ネタって言うな



前前前世が有名すぎて爽やかなイメージのあるRADWIMPS

今回はそんなRADの、ゲスめの曲を紹介しようと思う。

前前前世しか聞いたことない人はショックを受けるかもしれない。覚悟しなはれ。

 

 

タイトルの意味

G行為 = 自慰行為 = オナニー のこと。

ただ、ここでは広い意味での自慰行為 = 自己満足のことを意味している。

 

歌詞の意味・和訳・解釈

この曲の歌詞はさまざまな目線で書かれている。

途中で英語の歌詞が入るので、そこの和訳もついでにやっていこう。

 

①自己満足の男目線

一回目Aメロ(歌い出し) ~ 間奏(っぽいところ)

まだ まだ できるんだ 俺にゃまだまだ力あるんだ
こんなもんじゃないんだ
元来の俺の力を発揮したならば
その気になったらばドカンと デカイこと
すぐさまでもできんの
ただ 今じゃない 「いつ?」
まだ 「すぐ?」 いつかのため蓄えんの

 能ある鷹は爪を隠すっていうでしょ、俺まだ本気出してないから。

俺が本気出したらスッゲェことできるし。今はまだ力蓄えてる時期だから。

 

どこのどいつも なぜ見くびんの?
勝手に低く俺を見積もんの
何も 分かっちゃいない 成っちゃいない
もうやってらんないっちゃ ありゃしないっちゃ
もう ねっちゃ くっちゃ 口ん中
なんだか 粘着質になってきちゃっちゃ

 みんな俺のこと大したことないって思ってるだろ?

俺のことなんも理解してないわ。やってらんねーなーもう。

(あ、早口までまくして立ててたら口ん中粘着質になってきた)

 

そんなこんなで 改めて 慰めて
好きなだけ 俺褒めて 

 だから早く俺への評価改めろって。俺のこと褒めてよ。

 

本気出せば俺だってできる人間だと信じて、周りの自分への評価が低いことに不満を持つ男の歌詞。

 

間奏(?)、目線なし

G行為 G行為 G行為 G
G行為 G行為 G行為 G
ちっこい↑ちっこい ちっこい 自慰
G行為 G行為 G行為 G

G行為にまぎれて「ちっこい自慰」という歌詞がある。

自分で自分を慰めてる = ちっこい、しょーもないこと という。

どこの歌詞サイト見ても最初のちっこいに「↑」があるんだけど、正直意味わからん。誰か解説してくれないかな...

 

ちなみに「間奏(?)」としたのは、一応歌詞はあるけど何となく曲の伴奏の一部のように感じたから。

声で演奏してる、というのは言い過ぎだけど、ほんとにそういう雰囲気。歌が音楽に溶け込んでるっていうのかな。

 

②自己満足の男を慰める友人目線

二回目Aメロ ~ Bメロ

分かってる 俺は 分かってるよ
やればできる子なの 知ってるよ
本気を出した君には 恐るべき力が隠されているす
まだ本気を出していないだけ
みんなは本気だしても あんだけ
あぁ 楽しみだ 楽しみだな
とんだ大物に化けるかなぁ あぁ

君は本気出せばもっといけるって、俺はわかってるよ。

君はまだ本気出してないだけだから。みんなは本気出してあんだけだもんな。

将来すっげぇ大物になるんだろうな。期待してるぜ。

 

成功者がよく語るじゃない
下積み自慢げに話すじゃない
君にとって 今がその時なんじゃない?
そうじゃない? きっと
そうなんじゃない? パナイじゃない?
そうだったらヤバイじゃない
今が美談になんじゃない
今が辛いほどいいんじゃない?
おいしいんじゃない? 「じゃない」が多くない?

 成功者がさ、下積み時代のこと話してるじゃん。

今の君は下積み時代じゃない?下積みを乗り越えればでっかいこと成し遂げられるんじゃない?

それならヤバイな。今の地味な暮らし続けてれば、いつか報われるときがくるんじゃない?

 

①のような人間を慰める友人っぽい目線の歌詞。

確かに今は細々とやってるけど、この調子でいけばそのうち成功できるよ!っていう。

ただこの後の歌詞を考えると、ここは表面上慰めているだけだとも解釈できる。

 

③慰める男の心の本音

Bメロ~三回目Aメロ

i understand that your complainant
and understood with
your clean opinion all you need is a satisfaction
so please feel free let’s masturbation

ここで急に歌詞が英語になる。

和訳はこのサイトのものをお借りさせていただく。

【歌詞和訳】G行為 / RADWIMPS - じいこうい / ラッドウィンプス : RADWIMPS ラッドウィンプス 歌詞和訳ブログ

(和訳)
言いたいことはわかったよ
そしてきみの本音も
ただ満たされたいんだろう?
だったら気持ちを解放してマスターべションすればいい

 他人の評価を受け入れずに自分の快楽だけ求めるなら、一人でオナニーしとけ!ってこと。

 

歌詞が英語になったのは、ここまで「自己満足してる」歌詞から「自己満足の人間を馬鹿にしてる」歌詞に切り替わって、雰囲気をがらっと変えたからだと思う。

ここの歌詞を「慰める友人の本音」だと解釈してみると、英語だとたいていの人はわからない = 心の中で毒づいてることだから傍から見てもわからない、というふうにもとれる。

 

④自己満足の女目線

三回目Aメロ~四回目Aメロ

何よ ほんと近頃の男 ちゃんと一物がついてんの
飾りでついてるだけじゃないの
中身すっからかんなんだわ きっと
見るからに自らに明らかに 自信満々な あんな女に
入れあげるなんて気が知れない
あーヤダヤダもう殺してやりたい

何よあの男、私をほっといてあんな女に入れあげるなんて、馬鹿じゃないの!?

それでも男なの!?あーもう殺してやりたいわ!

( 一物 = 言うまでもなくちんぽのこと。)

 

今日のあいつもそうよ 何よ
せっかくの下着台無しよ
ホントの私を知らないからよ
ホントの私を知っちゃったらもう
食いついてくるわ 抱きついてくるわ
イヤと言ったとこで泣きついてくるわ
泣きついてきたら 許したげるわ
私はいい女だから ドカン

今日のあいつだってそうよ、せっかくわざわざ交わる準備までしてきたってのに!

本当の私の魅力に気付いてないんだわきっと。

私の魅力に気付いたら、もう私以外見えなくなっちゃうから。私がどれだけ突き放しても泣き付いてくるから。

ま、泣きついてきたら許してあげようかしら。私はいい女だから。 

 

①が自己満足な男なのに対し、ここは自己満足な女。

自分の方を振り向いてくれない男に対して、これ以上ないくらい下品な言葉で罵る歌詞だ。

私に魅力がないんじゃなくて、あいつが私の魅力に気付いてないだけだわ。という。

 

⑤自己満足な女を慰める友人目線

四回目Aメロ~Cメロ

全く以て同感です あなたのおっしゃる通りです
test test test test マイクのtestです
俺はゲスです クズです イエスレッツ!

 わかる~それな~。

あとは特に意味はないと思う。強いて言うなら適当に聞き流してることの現れ。

 

君が生まれた時代が違えば
こんなはずじゃなかったんだ
時代が時代だったら
まったく真逆の舞台立っていたんだ
間違いない 不甲斐ない男に惑わされるこたない
奈良時代 その界隈じゃ
モテて仕方なかったんじゃない?

 君が悪いんじゃない、時代が違っただけさ。

時代がもっと君に合ってれば、もっと違うことになってたって。

それだ間違いない!あんな男に惑わされることないさ!

例えば君が奈良時代に生まれてたりしたら、モテモテだったんじゃねぇの?w

 

もうわかると思うが、男を慰めるとき同様、慰めてるようで実は馬鹿にしてる。

 

それに対して自己満女。

それ褒めてんの? ねぇナメてんの?
バカにしてんの? ナメてほしいの!
だめだめそんなナメナメ言ったら
もうオブラートが溶けていっちゃうよー 

 褒めてんの?ナメてんの?馬鹿にしてんの?

いやナメるって変な意味じゃないよ~(エヘッ)そんなナメナメ言ったらダメよっ

もう、その気になっちゃうじゃないっ! (オブラートが溶ける=オブラートに包まなくなる、積極的になる)

 

f:id:pump9015:20170826114428j:plain

 

⑥本音が爆発した友人

Cメロ~間奏(っぽいところ)

んなわけあるかボケ そこドケ
おののけ人の皮をかぶったこの物の怪
例え何度生まれ変わったとて
お主にゃチャンスなんざないんじゃ

【悲報】ブチギレ友人、自己満人間を物の怪扱い。

いつの時代に生まれても駄目な奴は駄目なんじゃボケェ!

 

その手と手取り合って手っ取り早くテンポよく
諦めんのがええどすえ
エトセトラと性行為とオサラバ こっちこい G行為

 お前みたいなやつはさっさと諦めろよ!

(ええどすえ = あえて時代の違う言葉を使った皮肉)

その他いろいろな功績と性行為とはオサラバだ、とりあえずオナニーしとけ!

 

間奏(?)、目線なし

G行為 G行為 G行為 G
G行為 G行為 G行為 G
こっちこい こっちこい こっちこい こっち
ちっこい ちっこい ちっこい 血

 G行為はそのまま自慰行為。

こっちこいは⑥の「こっちこい 自慰行為」と繋がってて、やっぱり自慰行為のこと。

「ちっこい 血」= 自慰行為は罪悪感あるけど、頑張って努力して自分のちっぽけさを実感するよりはよっぽど傷つかない(流す血が少ない)よ、というふうに解釈。

 

⑦皮肉を言いまくる友人の捨て台詞

五回目Aメロ~ラスト

私かねがね思ってたことが
一つあんだがちょっといいかな
今日もどこかでその手で
その身を慰めてらっしゃる 子羊よ

 俺前から思ってたことがあるのよ、今日もオナニーしてるお前さんよう。

 

どうせだったら結ばれちゃえばどう?
羊同士合体したらばどう?
さすればこう 世界はもうちょっと
優しい色になることでしょう 

 どうせだったらさ、自己満足の人間同士、結ばれちゃったら?

高望みしてないで合体しちゃえよ、似たもの同士お似合いじゃん。

そうすれば少しでも幸せになる人間が増えると思うよ。

 

結ばれるというのは、①の自己満男と④の自己満女で、ということだろう。

「世界が優しい色になる」というのがちょっと分かりづらかったけど、高望みして思い通りにならないことに嫉妬して、というマイナスな感情が世界から減る、という意味かと。

 

ストーリーまとめ

登場人物は 自己満男、自己満女、二人を慰める共通の友人、の三人。

 

①自己満男の愚痴 ⇒ ②それを慰める友人の言葉 ⇒ ③友人の本音(英語なのでまだ心の言葉、口に出してはいない)

⇒ ④自己満女の愚痴 ⇒ ⑤それを慰める友人の言葉 ⇒ ⑥友人の本音(口に出してしまう)

⇒ ⑦友人の捨て台詞

という構成。

 

書きながら考えたやっつけ解釈だが、あながち間違ってはないんじゃないか。

曲全体を通して言いたかったことはシンプルに「努力できない奴はクソ、自己満に浸っとけ」ということ。

途中で慰めつつ最後でズガーンッと堕とす構成は皮肉たっぷりで超痛快だ。すごくスッキリする。まるでオナニー後のようだ。

 

おまけ。下ネタっていうな

f:id:pump9015:20170902230256j:plain

RADWIMPS G行為」まで入力したら、検索候補に「RADWIMPS G行為 下ネタ」と出てきた。

いや下ネタじゃねぇよ。いや確かにタイトルは下ネタなんだけど。

 

この曲は自己満足してる人間を皮肉った、ゲスくて辛辣な歌だから。下ネタメインの曲じゃないし、下ネタを歌いたかったわけじゃないだろうし。

だから、「タイトルG行為だってwww下ネタじゃんwwwww」っていう捉え方は違和感を感じる。安直に考えすぎというか。

 

・・・

 

・・・

 

f:id:pump9015:20170902230639j:plain

曲の捉え方は人それぞれだから、僕がどうこう言うことじゃないんですけどね!

 

「G行為」はアルバム「絶体絶命」に収録されています。

 

>>人気音楽ブログランキングはこちら<<