ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

自由な遊び心の詰まった音楽。ASIAN KUNG-FU GENERATION 『All right part2』

PVはYouTubeに無かったので、LIVE動画で。

 

遊び心の詰まった歌詞


居間のソファーの肘掛け
うずくまる猫と
エディと言う名の犬の模型
起き抜けに濃い珈琲を注いで 

加糖を
嫌うビターな言葉
苦し紛れの嘘
気怠い午後に別れを告げ
心を解き放て

 お気付きいただけただろうか...

この歌詞、頭にくる文字が全部五十音順になっています。

 

朝、居間、うずくまる、エディ、起き抜けで「あいうえお」。加糖、嫌う、苦し紛れ、気怠い、心で「かきくけこ」....

こんな調子で、さ行、た行、ら行まで出てくる。ゴッチ凝ってる。

言葉遊びの好きなゴッチらしい歌詞ですね。サプライズ的な感じがして楽しいです。

 

女性コーラスは誰?

誰?というか、ライブで名前出ちゃっていますが。

女性コーラスの正体は、チャットモンチーのボーカル、えっちゃんこと橋本絵莉子です。

幼さの残る透き通った歌声が魅力。

 

ちなみにチャットモンチーには、アジカンのゴッチをプロデューサーとして招き、曲を制作した、という過去があります。

お互いに刺激を受けているようですね。

 

歌詞のゆるさがいい

All right! オーライ! それでいいよ!

歌詞の自由な雰囲気を推していきたい。一番の見どころ。

 

左脳
死んだように生きるより
少しはマシだろ
精子のように樹海を抜け
そういうときは右脳に聞け 

人間の脳は、左脳が論理、右脳が直感を主に司っています。そう考えると

ごちゃごちゃと考えてつまらない人生を送るより、直感でやりたいことを好きなだけする人生を送れ、迷ったら直感で決めろ、という風に解釈できますね。

サラリーマンを辞めてミュージシャンの道を選んだアジカンならではの言葉。

 

ララ
理解した素振りの
ルールは蹴散らせ
レールを進むつもりならない
ロープにすがる時代でもないだろ 

 理不尽で理解できないルールなんか蹴散らしてしまえ!

決まり決まった生き方などするつもりはねぇ!

会社につかまっていかないとやっていけない時代ではない、もう個人でも十分生きていける時代になっている!

 

もうその通りだと思いますよ、はい。

情報も簡単に手に入る、仲間も顧客も簡単に見つかる、そんな時代が来ています。もはやわざわざ会社に所属する意味はない。と社会経験のない学生の僕は勝手に思ってます。

現に、たった一人で始めたネットビジネスで大儲けしてる人もけっこうたくさんいます。大切なのは先入観を無くすことですね。

 

ありきたりなステップでも
オールライト
猿みたいなステップでも
オールライト 

個性が出せない?オリジナリティが無い?いいよいいよ!

慣れてない?稚拙で恥ずかしい?いいよいいよ!

もう何でもアリ。All rightだから。アジカンだから。

 

まとめ

All right! オーライ! それでいいよ! っていう自由を感じる曲。コーラスも最高。

 

All right part2は、アルバム「ランドマーク」に収録されています。