ここだけの話。

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多趣味な学生の多趣味な奮闘記。

ドラムにおける「ヘタウマ」を考えてみる。

ボーカルやギタリストってのは、一定数というか、ある程度の人数「ヘタウマ」と呼ばれる方々がいる

スタジオミュージシャンには全然向いてないんだけど、バンドになると超かっこいい。いろんな音楽ができるわけじゃないけど、その人にしか出来ない音楽がある。そんな人達。

ジミー・ペイジとか、ジョージ・ハリスンとか。ペイジ先生なんかはもう伝説だ。

 

しかしドラマー。あれ?ヘタウマなドラマーって聞いたこと無くね?

今日はヘタウマなドラマーを探してみようと思う。

 

ドラムテクニックにおける「上手い」とは何か?

まず、テンポキープ。これが基本中の基本。

スタジオミュージシャンには必須。これが無いとマトモに演奏できない。マジで。

 

そして、引き出しの多さ

いろんな曲がある中で似たようなフィルインばっかりだと、ちょっと素人っぽく聞こえてしまう。

数々のジャンルをこなす中で、膨大なフレーズを身につけているのが、上手なドラマーと言われる人だ。

 

グルーヴはテクニックとは別の話になってくるので外した。

「ヘタウマ」=「テクニック的には下手だけどいいグルーヴがある人」とも言えるだろうし。

 

ヘタウマドラマーを探す

THE BLUE HEARTS梶原徹也

ブルーハーツのドラマー、梶くん

 

日本のロックに旋風を巻き起こした彼らの演奏。これ聞くと「あぁ、ブルーハーツだ」ってなる。

テンポキープは出来ないこれといって目立ったフィルインも無いでもめちゃくちゃ熱い

何よりスネアの「パァンッ!」って音がかっこよく聞こえる。なんだろうな、この心地よさは。

 

次にドラムソロ。バスドラもずっと四分刻みだし、これといってテクニカルなことは何もやってない。

正直フレーズを真似するだけなら僕でもできそうだ。

 

でもやっぱりプロは、「音」が違う。

「パァーンッ」って鳴らすとこと「ダララララ」って流すとこのメリハリがある。

この音が多くの人を惹きつけるのだろう。やっぱり梶くんは凄かった。

 

NUMBER GIRLアヒト・イナザワ

モタるし走る。でもバンド全体はちゃんとついてきてるし、いい意味で暴れてるドラム。

アヒトイナザワの特徴として挙げられるのが「手数多め、拍長めのフィルイン」なのだが、いかんせん似たようなフィルばっかりだ。

実はちょっとずつ違ってたりするんだけど、直線的なフィルばかりだから、全部同じ雰囲気、同じ印象になっちゃう

でもそのフィルがいいのだ。ストレートで攻撃的なフィルが、ナンバーガールの鋭さを支えているといえる。

 

変なPVに変な曲。アヒト・イナザワの変人っぷりが窺える。

そしてボーカルの向井秀徳もなかなかの変態だ。

 

こんなのも見つけちゃった。やっぱり僕は下手糞なアヒトが好きなのである。

 

ザ・ビートルズリンゴ・スター

これはもう伝説。言わずと知れたビートルズのドラマー、リンゴスター。

 


笑っちゃうくらい地味なフレーズ。

しかも他のロックバンドみたいに、「スタタタンッ!」って力強く叩くわけでもなく。あくまで軽く「テテトッ」って、なでるように優しく。あえて言うなら恐る恐る叩いているように見える。

 

しかしリンゴスターは、いまだに多くのドラマーに支持され続けている。

その理由がこのグルーヴ。ビートルズを下から支える、素朴で自然なサウンドとグルーヴが素晴らしすぎるのだ

ついでに言うと、リンゴスターって実は左利き。利き手でスネア、利き手じゃない方でハイハットを叩いてる。

それがリンゴのグルーヴの秘密なのかもしれない。

 

ヘタウマでもかっこよく聞こえる理由

やっぱり、そのバンドに合った雰囲気が出せているからであろう

どのドラマーのバンドのサウンドにハマっている。稚拙でも一生懸命だったり、鋭く厳しかったり、逆に丸く優しかったり。

 

その証拠に、彼らが全然方向性の違うバンドで叩こうと思っても、ただの下手糞になる。アヒト・イナザワなんか、滅茶苦茶に叩きすぎてくるりの岸田に激怒された。

NUMBER GIRL向井秀徳が結成した「ZAZEN BOYS」というバンドでも、アヒトのサウンドは求められず、けっきょく脱退という始末。ちょっと可哀想にもなる。

 

ただしヘタウマを目指して練習しない奴、おまえは下手糞だ!!

気を付けなければいけないのは、「俺はヘタウマだから~」とか言って全く練習しない人。

それはヘタウマではなくただの下手糞である

 

ヘタウマたちは「このドラミングでいい、このドラミングがいい」と理解しているから、そのサウンドとグルーヴを極めているだけ。もしくは本気で練習してもなぜか下手なだけであって

基礎練習もしない、仲間とのセッションもしない、このままでいいのかどうかも考えないのはNG。それはただの思考停止だ。

 

それに、楽器で食っていくなら、テクニックは必須だ

あなたのやっているバンドがビートルズみたく大ヒット...ってのは今の時代、難しいだろう。というかいつの時代でも難しいことだ。

テクニックを極めること。アマチュアドラマーの第一歩はそこじゃないだろうか。

 

おしまい。