ここだけの話。

ここだけの話。

音楽、本、その他いろいろな記事を書いているつもり。

初心者のスティック購入~初めてのスティックはこれ!種類とおすすめ

f:id:pump9015:20170418210934j:plain

前置き

「ドラムスティックって何選べばいいのよ?」

「あのスティックとこのスティックって、何が違うの?」

「初心者だし、買って後悔したくない...」

 

ドラム初心者が一番最初に突き当たる壁、スティック選び。

僕も凝り性なので、初心者の頃、ここでかなり右往左往した思い出があります。

 

スティックにはいろんな種類があります。どれを使うかは好みであり個人の自由・・・なんだけど

最初からクセの強いスティックを使うと、上達しにくくなります。

これが怖い。初心者は特にスティックに影響されやすい。変な手癖がついてしまうのは大問題です。

  

というわけで、今回はおすすめスティックの紹介をします。

 

目次

 

ドラムスティックの種類と違い

f:id:pump9015:20170418212727j:plain

材質

①メイプル

軽いのが特徴。主にジャズなどに使われます。

音量が出しにくいかわりに、繊細なサウンドが出せます。

ロックなんかには不向き。

②ヒッコリー

最もよく使われるタイプ。ジャズからロックまで、幅広く使えるやつです。

重さもメイプルとオークの中間の、バランス型。

超絶ドラマー、バディリッチを始め、多くのプロドラマーがヒッコリーを使っています。

初心者に...というか全ドラマーにおすすめ。

③オーク

重たいのが特徴。ロックなどに使われる。

音量を出しやすく、パワフルなサウンドになります。

メイプルとは逆に、ジャズには不向きです。

 

チップ

f:id:pump9015:20170418213035j:plain

スティックの一番先っちょの、ぷくっとなっているところ、ここがチップと呼ばれるところです。

チップの材質

ウッドチップナイロンチップの二種類があります。

 

ウッドチップは、木でできたもの。柔らかいサウンド

一方、ナイロンでできたナイロンチップは、比較的硬いサウンドです。

シンバルを叩いたときに違いが顕著に現れます。というかシンバルを叩いたとき以外は違いなんか気にならないです。

チップの形

いろいろありますが、さほどこだわらなくていい部分、だと僕は思っています。

球体に近いチップほど、一定の音を出しやすい....と、おさえるべきとこはこれぐらい。

チップの大きさ

接面積が大きいほど、音量も大きくなるので

チップ大 ⇔ チップ小

音量大 ⇔ 音量小

となります。

 

と言っても、音量はほとんどスティックの重さに左右されるものなので

これもまた、さほどこだわらなくていい部分です。

 

長さ

長いほど遠心力がかかるので

長さ長 ⇔ 長さ短

音量大 ⇔ 音量小

となります。

 

また、長さが長い方が、遠くにあるシンバルなどを叩きやすいです。

逆に長さが短いと、スティックコントロール、タム移動などがしやすいという利点が出てきます。

 

重さ

しつこいようですが、重さ = 音量です。

オーク ⇔ ヒッコリー ⇔ メイプル

重さ重  ⇔  重さ中   ⇔   重さ軽

音量大  ⇔  音量中   ⇔   音量小

 といった感じ。

 

初心者へのおすすめスティック

「結局どのスティックが...」と言われると、「クセのない、平均的なスティック」です。

僕も「変わったこだわりがあった方がかっこいい!」なんて思っていた時期がありましたが、結局は無難なものが一番、と言ってしまっていいでしょう。

 

VICFIRTH( ヴィックファース ) 5A

言わずと知れた名ブランド、VICFIRTH。その中でもこのスティックは超スタンダードです。

どれくらいスタンダードかって言うと、この世の全てのスティックはこれを基準に作られてるんじゃないか、ってくらいスタンダードです。

海外の名ドラマーはみんなVICFIRTH使っているイメージがあります。これ買ってれば間違いない。

 

PROMARK( プロマーク ) NATURAL 5A

僕が初めて買ったスティックもこのPROMARKでした。

デザインが気に入ったのと、「プロマーク」っていかにもプロっぽかったからです。なんて単純なんでしょう。

ZAZEN BOYS松下敦ジェネシスフィル・コリンズなどがPRO MARKを愛用しています。二人とも世間の認知度は低いものの、ある程度ドラムを経験した人にしか分からない凄さを持つドラマーです。

 

Pearl( パール ) 110H-T

こちらも有名ブランド、Pearlのスティック。

LUNA SEAの真矢や、ASIAN KUNG-FU GENERATION伊地知潔などが、Pearlのスティックを使っています。

確か僕が二番目に買ったスティックがPearlだった気がします。理由は当時使っていたドラムセットがPearl製だったから。なんて単純なんでしょう(二回目)

 

おまけ・玄人向けスティック

初心者が絶対に買ってはいけない、玄人向けのスティック(?)を紹介します。

ブラシ

f:id:pump9015:20170418210955j:plain

なんじゃこりゃ!スティックじゃねーじゃん!

ジャズに使う。ジャズにしか使えない。

こんな感ふうに使います。

www.youtube.com

 

ロッド

f:id:pump9015:20170418211011j:plain

音量がおさえられ、音色が大幅に変わります。

叩き比べてみるとけっこう楽しかったりする

www.youtube.com

軽快なリズムと音色がかっこいいですね。

 

最後に

f:id:pump9015:20170418213602j:plain

 今回は「初めてで何買えばいいか迷った人は、これ買えばいいよ~」って話でしたが

「どうしても買いたい憧れのスティックがある!」という人は、この記事はスルーしてください。

大事なのはモチベーションです。憧れのスティックを使うことでモチベーションが上がるのなら、それが一番だと思います。

 

ただ、ここで紹介したスティックはいずれも「多くの人に愛された、多くの人が憧れたスティック」ですので

別のスティックを使ってみたくなったときは、ぜひ今回紹介したスティックを試してみてほしいです。損はしないと思います。

 

おしまい。