ここだけの話。

ここだけの話。

多趣味な学生の多趣味な奮闘記。

初心者のスティック購入~初めてのスティックはこれ!種類とおすすめ

f:id:pump9015:20170418210934j:plain

前置き

「ドラムスティックって何選べばいいのよ?」

「あのスティックとこのスティックって、何が違うの?」

「初心者だし、買って後悔したくない...」

 

ドラム初心者が一番最初に突き当たる壁、スティック選び。

 僕もここでけっこう躓きました。

 

スティックにはいろんな種類がありますが、どれを使うかは好みであり個人の自由・・・なんですが

最初からクセの強いスティックを使うと、上達しにくくなります。

初心者は特にスティックに影響されやすいですため、変な手癖がついてしまうからです。

 

ですから、初心者の方は特に、スティックはよく考えて購入してください。

 

f:id:pump9015:20170418215821j:plain

 

目次

 

ドラムスティックの種類と違い

f:id:pump9015:20170418212727j:plain

材質

①メイプル

軽いのが特徴。主にジャズなどに使われます。

音量が出しにくいかわりに、繊細なサウンドが出せます。

ロックなんかには不向き。

 

②ヒッコリー

最もよく使われます。ジャズからロックまで、幅広く使えるやつ。

重さもメイプルとオークの中間の、バランス型。

超絶ドラマー、バディリッチなんかも、ヒッコリーを使用しています。

初心者に...というか全ドラマーにおすすめ。

 

③オーク

重たいのが特徴。ロックなどに使われます。

音量を出しやすいため、パワフルなサウンドになります。

メイプルとは逆に、ジャズには向いていません。

 

チップ

f:id:pump9015:20170418213035j:plain

スティックの一番先っちょの、ぷくっとなっているところ、ここをチップと呼びます。

 

チップの材質

ウッドチップナイロンチップの二種類があります。

 

ウッドチップは、木でできたもの。柔らかいサウンドになります。

一方、ナイロンでできたナイロンチップは、比較的硬いサウンドになります。

シンバルを叩いたときに違いが顕著に現れます。

 

チップの形

いろいろありますが、さほどこだわらなくていい部分です。

球体に近いチップほど、一定の音を出しやすい....と、おさえるべきはこれぐらいです。

 

チップの大きさ

接面積が大きいほど、音量も大きくなるので

 

チップ大 ⇔ チップ小

音量大 ⇔ 音量小

となります。

 

と言っても、音量はほとんどスティックの重さに左右されるものなので

これもさほどこだわらなくていい部分になります。

 

長さ

長いほど遠心力がかかるので

 

長さ長 ⇔ 長さ短

音量大 ⇔ 音量小

 

となります。

また、長さが長い方が、遠くにあるシンバルなどを叩きやすいという特徴があります。

 

重さ

なんども言いますが、重さ = 音量です。

 

オーク ⇔ ヒッコリー ⇔ メイプル

重さ重  ⇔  重さ中   ⇔   重さ軽

音量大  ⇔  音量中   ⇔   音量小

 

といった感じです。

 

初心者へのおすすめスティック

以上、長々とおはなししましたが、

「結局どのスティックが...」と言われると、「クセのない、平均的なスティック」です。

イチオシのスティックをいくつか紹介。

 

VICFIRTH( ヴィックファース ) 5A

 

 

言わずと知れた名ブランド、VICFIRTH。

その中でもこのスティックは超スタンダードです。

海外の名ドラマーはみんなVICFIRTH使っているイメージ。これ買ってれば間違いありません。

 

PROMARK( プロマーク ) NATURAL 5A

 

 

筆者が初めて買ったのもこのPROMARKでした。

理由は...デザインが気に入ったのと、「プロマーク」っていかにもプロっぽかったから笑

 

Pearl( パール ) 110H-T

 

こちらも有名ブランド、Pearl。

LUNA SEAの真矢や、ASIAN KUNG-FU GENERATION伊地知潔などが、Pearlのスティックを使っています。

 

おまけ・玄人向けスティック

初心者が絶対に買ってはいけない、玄人向けのスティック(?)。

 

ブラシ

f:id:pump9015:20170418210955j:plain

なんじゃこりゃ!スティックじゃねーじゃん!

ジャズに使います。ジャズにしか使えません。

こんな感じ。

www.youtube.com

 

ロッド

f:id:pump9015:20170418211011j:plain

音量がおさえられ、音色が大幅に変わります。

叩き比べてみるとけっこう楽しかったりする...

 

www.youtube.com

軽快なリズムがかっこいい。

 

最後に

f:id:pump9015:20170418213602j:plain

 

今回は「初めてで何買えばいいか迷った人は、これ買えばいいよ~」って話でしたが

どうしても買いたい憧れのスティックがある!という人は、この記事はスルーしてください笑

モチベーションは大事なので。

 

ただ、ここで紹介したスティックはいずれも、「多くの人に愛された、多くの人が憧れたスティック」なので

別のスティックを使ってみたくなったときは、ぜひ試してみてください。

損はしません。

 

 

浮気はよくない

ただし、スティックに関しては別

 

おしまい。