ここだけの話。

ここだけの話。

多趣味な学生の多趣味な奮闘記。

ヒナまつりのシュールなセリフ、シーンまとめ

ギャグ漫画が好き。

 

って言うと、大抵の人は「日常おもしろいよ!」「よつばと!がいいよ!」「ばらかもん最高だよ!」って言ってくる。

確かに面白いよ。日常もよつばと!ばらかもんも大好きだよ。

 

でも、もっと面白い漫画知ってるんだよ。

 

ほのぼのシュールなギャグ漫画!大武政夫ヒナまつり

f:id:pump9015:20170528133647j:plainf:id:pump9015:20170528133410j:plain

ざっくりあらすじを言うと、ヤクザの新田と超能力者・ヒナが同棲する話。

同棲と言っても、家の中よりも家の外でハチャメチャする話が多い。

新田とヒナの初対面からシュール。表情が薄くてこっちがフフッってなる。

 

それはちがう

f:id:pump9015:20170528133851j:plainf:id:pump9015:20170528133814j:plain  

 

おいおい瞬殺だよ

f:id:pump9015:20170528140305j:plain

たぶんこれが一番有名

 

本物のドッグを食べたら どんなにうまいのだろう

f:id:pump9015:20170528140407j:plain

ツッコミどころ多すぎる

 

ドラム缶で若頭コール

f:id:pump9015:20170528140627j:plainf:id:pump9015:20170528140638j:plain

 

そしてヒナちゃんからもお祝い

f:id:pump9015:20170528140901j:plainf:id:pump9015:20170528140913j:plain

 

お前の行ってる道場とお前絶対何かおかしい

f:id:pump9015:20170528141148p:plain

何がおもしろいのかよく分からないけど、天才的なセリフだと思う

 

お前は一体何を言ってるんだ?

f:id:pump9015:20170528141323p:plain

 

テクニカルすぎてキモい

f:id:pump9015:20170528141557j:plainf:id:pump9015:20170528141611j:plain

 

くぺぇ

f:id:pump9015:20170528142010j:plain

まとめ

 

表情とセリフで魅せるマンガだった。 

 

おわり。

 

 

結婚する気ないのに付き合ってるカップル、何考えてんの?

f:id:pump9015:20170504111829j:plain

 

「付き合ってどんくらい?」

「ん~1年半くらい?」

「へ~、結婚はいつぐらいとか考えてんの?」

「いや、結婚はないな...」

 

こういうカップル多すぎじゃない?

 

好きだから付き合ってるんじゃないの?

「結婚しない」 = 「いつか別れる」ってことじゃん。

好きな人に「そのうち別れます宣言」しちゃっていいの?

 

そのくせ「いつまでも一緒にいようね♡」とか言っちゃってる。

カップルっぽいセリフ呟いて、頭の中で昨日の昼ドラ思い出して、満足してるだけになってないか?

 

相手もそんな人と付き合ってていいのか?

甘い言葉ばっかりでそのうち別れる未来を想像してる人、そんなに好きか?

 

可愛い人 = 結婚しても夫婦円満でいれそうな人  ではないことは重々承知ですけど。

もうちょっと先のこと考えてもいいと思う。

 

f:id:pump9015:20170504111833j:plain

だらだら付き合って一生独身でもしらないよ

彼氏/彼女いる = 新しい出会いを遠ざけている ということを頭の中に入れておいてしてほしい。

今付き合っている人と別れることは、新しいパートナーを探すことに繋がるから。

 

だらだら付き合うのは危ない。

別れようとする頃には、いい人はみんな結婚してるかもしれない。

まんねりカップルが仕方なく結婚しても、まんねり夫婦になるだけ。そのまま時間が過ぎてまんねり老後生活を過ごすことになる。

出会いを逃しまくってから別れても、後の祭りというもの。下手すりゃ一生独身になる。

 

こう考えると、今の相手なんてばっさり切り捨てちゃっていいんじゃないか?

遅かれ早かれ別れるんだもん。今別れちゃっていいじゃない。

 

まとめ。

f:id:pump9015:20170503085128j:plain

怠慢と妥協に満ちたカップルに、何ができる!

ってことで、そろそろ思考停止の恋愛はやめましょうや。

新しい恋愛に手を伸ばしてみては?

 

おしまい。

くるり「ブレーメン」のライブバージョンを聴いてほしい

www.nicovideo.jp

 

どーん。ニコニコでごめんなさい。YouTubeのが見つからなかった。

くるりとオーケストラがコラボしたライブ。そのライブの「ブレーメン」という曲。

 

オーケストラとコラボ、ってのがいい

オーケストラかっこいいなおい!!

音楽に惚れてて、楽しそうに演奏している姿が好き。

ロックとコラボという、外国人とコラボという、そんな「ジャンル違うけど俺たち友達だぜ!」っていう雰囲気も好き。

高貴なイメージがあるクラシックが「おいwwちょっとロックやってみようぜwww」みたいなイタズラ心、挑戦的な姿勢も好き。

 

オーケストラには別に「高貴で大人な演奏」を心掛けてるわけではないのかも知れないけど、やっぱりそういうイメージがあっ

そういうイメージを覆すと、また感動が生まれる。

ギャップって大事。

 

歌詞がいい

ブレーメン 外は青い空

落雷の跡に ばらが咲き

散り散りになった 人は皆

ぜんまいを巻いて 歌い出す

世界的に有名じゃないけど、故郷では大切に受け継がれている歌

よく売れたわけじゃないけど、ちゃんと理解し、愛してくれている人がいる歌

 そういう歌も素晴らしい、歌の価値は知名度じゃない、ってことを歌った曲。と僕は解釈。

 

歌詞にはっきりと主張が入ってるわけではない。ひたすら街の様子の描画。

その街の様子を聞いた人が、「この歌詞、いいな」って思う。

それが「この歌詞に出てくるような、故郷の人に愛されている歌、いいな」に変わる。

 

音楽が人を変えるってこういうことだと思う。

メロディーに、歌詞に共感して、それがいつしか自分に取り込まれて、自分の主張や考え方、価値観を変える。

 

まとめ

クラシックを毛嫌いするのはやめよう。

ギャップと挑戦する心は大切に。

音楽の価値は売上じゃない。

 

くるりいいよくるり

 

おしまい。

>>人気音楽ブログランキングはこちら<<

渇望に満ちたモンスターバンド『フラワーカンパニーズ』のおすすめ曲3選

正式名称 フラワーカンパニーズ 。略してフラカン

1989年、愛知県で結成。

 メンバーは鈴木圭介(Vo)、グレートマエカワ(Ba)、竹安堅一(Gt)、ミスター小西(Dr)の4人。リーダーはグレートマエカワ。

 結成26年で初の武道館ライブ。

 2017年現在、まだまだ現役のおっさんバンドである。

 

このバンドの恐ろしさが、その心に迫るほどの迫力

メジャデビューするもヒットに恵まれることなく、音楽を続ける楽しみと同時に苦しみも味わってきたバンドならではの、一度絶望を経験した力強さがある。

今回はそんなフラカンのおすすめ曲を紹介する。

 

深夜高速

www.youtube.com

生きてぇ~てぇ~よかったぁぁぁ!!

全身全霊で叫ぶ喜び。まさにロック。

見た目が冴えないおっさんだからか、バンドで苦労した背景が見える。叫ぶ鈴木の後ろで、一般人には背負いきれないような辛さが見え隠れする。

 

フラカンの代表曲であるこの曲だが、なんと僕の知る限りでも13組のアーティストにカバーされている。

というのも、「深夜高速 -生きててよかったの集い-」という、「深夜高速」1曲をのべ13組のアーティストがカバーする、なんとも珍しいトリュビュートアルバムがあるのだ。

協力してくれる人達が13組も集まったのも、フラカンが多くのアーティストに愛されている証拠だろう。僕にはちょっと信じがたい話である。

 

吐きたくなるほど愛されたい

www.youtube.com

テレビで取り上げられ、話題になった曲。僕もこの曲でフラカンを知った。

 

注目してほしいのは0:40あたりからの、曲の入り。

鈴木が変なポーズとって、いったん静止。そしてドラムス小西のカウントから曲に入る。

タイミングが完璧なのである。カウントの声の大きさも相まって、勢いよく曲に入り込む。

この演奏力とチームワークの高さは、長年ライブを続けているおっさんバンドならではだと思う。

 

そして人間臭さの溢れる歌詞

どこにも行けなかった 自分の回りばっか

ぐるぐる回って まだここにいる

 音楽を続けるか迷って、音楽のことを忘れて別の人生を送ろうかとか考えて

それでもやっぱり音楽の世界から抜け切れずにいる、そんなふうにも解釈できる。

この音楽への尽きない愛情と、「愛されたい」という欲望。そこからいつまでも離れることのできない、人間らしい苦悩。

そういうとこをさらけ出せるから、やっぱり音楽は素晴らしい。

 

ついでにタイトルも好き。どんだけ愛されたいんだ。

 

初恋

www.youtube.com

最後はゆったりめの曲。歌詞に注目してほしい。

恋をした 朝が来た

胸がいっぱいで 眠れないのは 初恋のときと同じなんだな

うれしくて 苦しくて 眠れないのは いくつになっても同じさ

 幼い、いい意味で。少年みたいだ。大人の恋を知らないというか、いつまでも純粋に、初めてしたみたいに恋してる。

フラカンが大人なのは見た目と演奏力だけで、いつまで経っても心は少年で。

あぁいいなぁ、こんな大人も悪くないなぁ、と僕は思った。僕はよく老けていると言われるが。

最後の拍手がパラパラしてるのも、歌詞の恋愛の小ささや幼さが現れているように感じる。僕はその小ささがあまり嫌いじゃない。

 

 

深夜高速 - フラワーカンパニーズ - ap bank fes 10 LIVE - YouTube

蛇足だが、この深夜高速のライブのMC、これが一番子供っぽい。

怪獣とうんこが大好きです!!

 

おまけ - ドラムはレッチリの影響?

Red Hot Chili Peppers(通称レッチリ)っていうアメリカのバンドがあるんだけど、ミスター小西はレッチリのドラマー、チャド・スミスの影響を受けてるんじゃないかと思う

 

手首ものすごいぐいって曲げるとことか、全身を使ったパワフルな叩き方とか、あとガタイのよさとかが似ている。

 

と、初見のときはこんなことを考えていたが、後から見返してみるとそうでもないことに気付くのであった。

 

おわり

>>人気音楽ブログランキングはこちら<<